忍者ブログ
[PR]
2024.05.19 Sunday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 20:37 |
黒胡麻アイス
2008.07.31 Thursday
寒いと書いてから一転、ここ数日は物凄く暑いです。(日本ほどじゃありませんが…)
モウレツ雨女の私と晴れ男のお義父さん、勝負はお義父さんの勝ち!だったみたいです◎

暑いときはやっぱり冷たいデザートが食べたくなるっ!という事で。
黒胡麻アイスを製作。

ドイツ人、アイス大好きなのでアイスの種類は豊富だけど、
市販のものは甘過ぎるのが多いし、さすがに胡麻味は無いので日本から持ってきた胡麻ペーストで。



作り方は得意の"材料全部混ぜるだけ!"です。(冷凍庫に入れてから完全に固まるまでに数回かき混ぜた方が良いかも。)分量の参考はコチラ
レシピ通り手で混ぜてももちろん作れると思うけど、メンドクサイので私はFPでガーッと混ぜちゃってます。

お義父さんお義母さんにも美味しいと言って頂けました♪
生クリームで作ると濃厚に、例のButtermilchで作ると少しあっさりになってなかなか美味。



バニラアイスは手作りすると少々面倒だけど、これは超カンタン。
しばらくはまりそうです!
PR

Cooking * Sweets | 10:30 | Comments(2)
バター牛乳?!
2008.07.27 Sunday
ドイツでは乳製品売り場に"Buttermilch=バターミルク"というものが売られています。名前だけ聞くとものすごく濃厚な牛乳なのか?!と思いきや、実際にはその逆。味はあっさり、甘くない飲むヨーグルトのような感じ。

牛乳を攪拌してバターを作るとき、分離させて残った乳脂肪のほとんどない水分がバターミルクなのです。



↑はプレーンタイプ。他にフルーツ味のものもあります。(まだ買った事は無し)


以前友達に牛乳の代わりにコレでホットケーキを作ると美味しい、と聞いていたので、他のお菓子作りにもいけるんじゃないか?と思い、先日のレアチーズケーキの生クリームをバターミルクに代えて製作。

カロリーは生クリームが100gあたり約400kclに対し、バターミルクは約40kcl。なんと10分の1!!今回はココア味のタルトに、苺を数粒混ぜたストロベリーレアチーズタルトにしました。生クリームのものに比べてかなりあっさりです。

これは昨日のたこ焼きパーティーに持参。



自宅用(味見用)に余った生地でミニサイズも♪



それから、前回使ったゼラチンだと微妙にダマになってしまったので別のタイプを使用。



左が前回の。右が今回使用した"Sofort Gelatine"。"Sofort"は"すぐに、ただちに"という意味。
初めは単に内容量の違いだけかと思い、小分けにされている小さい方を買ったのですが、良く見ると両方とも1袋で500mlの液体分と書いてあり。

さらに辞書で良く調べてみると「水にふやかす必要なし」「熱する必要なし」と書いてあったので、これをそのまま投入。全然ダマになりませんでした!

全体を熱してから作るタイプのゼリー等は普通のゼラチンで良いけど
火を通さないものはこっちの方が便利♪

普段の買い物はもう辞書なしでいけるけど(初めの頃は電子辞書を片手にスーパーに行ってました)、こういう細かい部分はまだまだ辞書が無いと無理だ~(-ω-`;。)





Cooking * Sweets | 11:50 | Comments(8)
レアチーズヨーグルト
2008.07.22 Tuesday
日本は連日猛暑で大変そうですね。。
フランクフルトはというと、ここの所寒いです。今日も20度行かなかったくらい。
6月は30度超の日もあったのに。日本から持ってきた扇風機はほんの数日しか活躍しませんでした(-ω-`;。)
去年の7月末に渡独した旦那によると、去年の8月は半袖でOKな暑い日もあれば、少し肌寒い日もあったらしいので、また暑い日は来るはずだ!と淡い期待をしてるのですが…このまま寒くなってしまうのかなぁ。。

さて先日買ったヨハニスベーレン、フルーツタルトだけでは消費しきれないので、あの後すぐにジャムにしておりました♪
生のままFPにかけてから裏ごし→砂糖で煮ただけ。分量も味見しながら適当に。この果実、一粒に対して種が結構大きい&酸っぱいので生ではあまり沢山食べられなかったけど、ジャムにしたら甘酸っぱくて超旨いです!!

パンに塗っても美味しいし、ヨーグルトにかけても美味しい。
今回は、レアチーズケーキにのせました。



ケーキと言っても土台を作るのが面倒だった&カロリーオフのため、グラスに流して固めました。参考にしたレシピはコレ→Cpicon まぜて冷やすだけ★濃厚レアチーズケーキ

ジャムが甘いので砂糖の分量を減らし、作り方もかなり省略して、ゼラチン以外の材料全部FPに入れて混ぜ、ふやかしたゼラチンを加えてもう一度FPで混ぜただけ。ベイクドよりさらに簡単です!

ちなみにドイツのゼラチンは名前も"Gelatine"。↓は粉ゼラチン。板ゼラチンも売ってます。



なんとなく日本のより溶けにくい感じはするけど、まぁ普通に使えます◎
こういう涼しげデザートも、暑い日の方が美味しいのだけど…
夏が終わるの、もう少し待って~~~


Cooking * Sweets | 18:50 | Comments(2)
ヨハニスベーレン
2008.07.17 Thursday


少し前から市場やスーパーで見かけるようになったこちらの果物。
名前はヨハニスベーレン、英語ではレッドカラント、日本名はフサスグリ。
これの白い実・黒い実バージョンもあるのですが、黒が名前は日本でもお馴染みの"カシス"らしいです。(カシスは仏語)

一粒がブルーベリーよりもやや小さく、見た目がかわいいのでずっと気になってはいました。
どんな味なのか分からないけどとりあえず買ってみよう、という事で1パック購入。

で、早速生で頂いてみると・・・酸っぱい!
色々調べてみると、どうやら酸味の強いコヤツはジャムなんかに向いているらしい。(←調べてから買えっていう話ですがw)
このままどっさりタルトにのせたらカワイイだろうな~と思ったけど、酸っぱくてコレだけだとちょっと微妙かも、と思ったのでイチゴとブルーベリーを買い足してタルトにしました◎



タルト型は昔から持ってたけど(←アップルパイとかの型にしてた)、タルトを作るのは初めて。タルト生地を作って、アーモンドクリーム作って、カスタードクリーム作って、フルーツをのせる、という手順。

チーズケーキみたいな焼きっぱなしのケーキは簡単だからよく作るけど、
こんなに面倒なものを作るのは久しぶり。フルーツものせるだけだけど結構難しい。
しかも切るのも難しい(゚Д゚;



今回はかなり力作(自分的に)だったので、旦那からの帰るコールの時に
"今日のデザートはすごいです"と自らアピールしてしまいました(w

酸っぱいヨハニスベーレンも甘いタルトと一緒に食べるとちょうどよい酸味に♡
そして、脇役のつもりで買った生のブルーベリーがとっても美味しくてびっくり!!そのまま数粒つまみ食いしたくらい(^∇^;)
やっぱり新鮮なフルーツは美味しい♪♪

Cooking * Sweets | 21:30 | Comments(2)
簡単チーズケーキ
2008.06.28 Saturday


有難い事に以前作ったチーズケーキの作り方を教えて欲しい、というリクエストを頂きました(*´ェ`*)

オリジナルのレシピはCookpadのものですが、分量などちょっとアレンジしているので↓にレシピをUPします。ミキサーorFPがあれば本当に簡単にできるので(しいて言えば型紙を敷くのが面倒なくらい?)オススメです♥

●分量● 18cm丸型(底が抜けるものの方が楽)

クリームチーズ 250g
生クリーム    200cc
牛乳        大さじ1
卵          2個
小麦粉       大さじ3(少ないけど振るった方がベター。面倒ならそのままでもOK)
レモン汁      大さじ1(無くてもOK)
砂糖        70~90g

※土台をつける場合(省略可)
ビスケット   100g位(オレオ・森永のチョイス、マリー・グラハムクラッカー等)
バター     30~40g


●作り方●

①型紙を敷く。丸型の場合、側面部分は1.5~2cm幅位に折って切り込みを入れると楽です。



その上から丸く切った型を敷く。



②オーブンを170℃に予熱しておく。

③土台をつける場合は、バターを電子レンジで溶かし、細かく砕いたビスケットと混ぜて、型の底にギュッギュッと押しつけて敷き詰める。(今回はココアビスケットを使用)

④材料を全てミキサーorFPに入れて滑らかになるまでしっかり混ぜ、生地を型に流し入れ、大きな気泡を潰しておく。

⑤170~180℃のオーブンで40~50分焼き、粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫で一晩寝かせて完成。※オーブンによって変わってくるので様子を見つつ。焦げるようならアルミで覆うとヨイです。

焼き上がりはフワフワしていますが、冷えると生地も下がってシットリします。砂糖の目安は下に敷くビスケットが甘い時は70g(結構甘さ控えめです)、土台をつけないときは80~90gで作っています。

以前UPしたものはクリームチーズ200gで、その他の材料も適当に減らし、直径12cmの型で焼いたので高さがありますが、今回は上記の分量通りで直径18cmの型で焼いています。

あとは、これに紅茶の葉っぱを混ぜて焼いても美味しいです^^
多少分量が狂っても全然大丈夫です。ぜひお試しあれ◎


Cooking * Sweets | 23:40 | Comments(2)
保存食
2008.06.13 Friday
明日から約1週間一時帰国します!(今回は私だけ。旦那よアリガトウ♥)
帰国中会って頂ける方、お目にかかれるのを楽しみにしております。
今回予定が合わなかった方、次回是非お会いしましょう。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

というわけで、ここ2~3日は不在中の旦那のゴハンやおやつの作り置きをいろいろ製作しておりました◎

おやつには、ホットケーキを焼いて冷凍保存。



それから、生イーストが余っていたので使い切るべく、ベーグルを一気に三種!
(紅茶、抹茶、全粒粉)



最近ホームベーカリーで焼くパンに少々飽きていて、手捏ねだけど短時間でできるベーグルにはまっています。

何度か失敗してようやくシワを少なく焼けるようになってきたけど、本当はもう少し真ん中の穴を大きく空けたい!生地を成型する段階で結構大きく穴を作っているつもりなのに、焼いている間にどんどん膨らんでほとんど穴が無くなってしまう…(-ω-`;。)
まだまだ練習が必要だ!


さて、それでは約8ヶ月ぶりのニッポン。
駆け足になってしまいそうですが、楽しんできたいと思います!

Cooking * Sweets | 19:40 | Comments(5)

<<  >>

忍者ブログ[PR]