忍者ブログ
[PR]
2024.03.19 Tuesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 13:37 |
東京ラストナイト
2007.10.05 Friday
無事東京の住まいの退去を済ませ、いよいよ明日出国です!

今日は両親が見送りの為に東京に来てくれているので
最後にお鮨を食べに行ってきました。

このお鮨屋さんで一番好きなネタ。

それは・・・納豆!




納豆に色々な刺身やネギや沢庵を細かく刻んだモノが入っていて、
それをぐちゃぐちゃに混ぜて頂くのです★





う〜ん美味しゅうございました。満足満足♪

渡航後ネット環境が整うまでは、しばらく更新できないかもしれませんが
時々覗いてくださいませ。

それでは、行ってまいりまーす!!
PR

Preparation | 23:55 | Comments(3)
荷造り佳境
2007.10.01 Monday
水曜に海外発送分の搬出、木曜にトランクルーム&実家保管分の搬出を予定していて、大まかな荷造りはほぼ終了したのだけど、細々としたものの整理がまだ終わっていません。。

海外に発送する荷物は、航空便&船便で、航空便は1週間前後で到着するけど、重量を100?以内にしなければならず、船便は重量制限がないけど、到着に2ヶ月近くかかる・・・。

この荷物の取捨選択が、本当に難しい!!

航空便で送りたいものは、向こうですぐに着る最低限の洋服、布団、シーツ、枕、あたりは削れないとして、あとは日本の食材やら住環境を整えるための諸々の品。

郷に入っては郷に従えと言うし、日本の生活レベルをそのまま向こうでの生活に求めているワケではない。ドイツにある品での生活に、早く慣れるべきなんだろう。
・・・でも、やっぱり事前に用意できるものは用意したい!
(旦那によると日用品が結構高いらしいし。)


『食か住か・・・』


とりあえず思いつくままに、航空便用として持って行きたい食材をダンボールに詰めてみたら、軽く30?オーバー。米だけで10?とか行ってしまうし・・・(=_=;)

さすがに『食』に重量食われすぎだろう・・・と思い、泣く泣く日持ちするものは船便にまわす。
で、頑張って頑張って25?になりました◎(それでも多い??)

ただ家の中の荷物を詰めるだけならすぐ終わるのに、色々悩むからなかなか捗らず、ようやく先程、航空便用の梱包が全て終了。
総重量は・・・ぴったり100?!ミラクルです♡→ܫ←♡

そもそも、ここまで厳密に測る必要があったのかは謎だけど、
手で持っただけじゃ、全然何?あるのか分からないし・・・
という事で、航空便用のダンボールは全て測りました。

購入後1ヶ月で、体脂肪計としての機能を使わなくなった我が家の体重計↓
こんな所で表示窓が取り外せる機能が役に立つとはww




しかし・・・重いものを色々持ちすぎて、腰痛手前です_| ̄|○

Preparation | 23:54 | Comments(2)
出国準備その2〜失業保険
2007.09.29 Saturday
今回の赴任が決まって、色々と事務的な手続きについて調べていて、
失業保険の『受給期間延長申請』なるものがある事を知りました!

普通、失業保険の受給は離職後1年以内なのだけど、離職後すぐに働けない場合に、給付する時期(もらい始める時期)を延長できる、というもの。
延長可能なのは3年までなので、赴任がそれよりも長引くともらえなくなるのだけど、念の為手続きをして行く事にしました。

しかし・・・この手続きがものすごーーく面倒。


まず、手続き可能な期間。

『職業に就くことができなくなった期間が30日を超えるに至った日の翌日から1ヶ月以内』
・・・なんてまわりくどい書き方なんだ!!(゚Д゚ )

つまり私の場合10月初めの出国なので、そもそも11月にならないと手続きを開始できず、そこから1ヶ月以内に手続きしないと認めてもらえないという事。


さらに添付書類が多い!

?受給期間延長申請書(ハローワークに取りに行かないと無い。PDFとかでHPに載せればいいのに。。)
?離職票
?旦那と私それぞれのパスポートのコピー(写真の頁と出国印のある頁)
?出国前の住所の住民票写し
?旦那の会社の海外赴任辞令が分かる書類


そもそも出国後じゃないと申請できないから、日本にいる家族とかに手続きを代行してもらうことになるし、添付書類も多くて面倒だから、手続きを断念する人も多いようです。。

ハローワークに申請書をもらいに行ったときに担当してくれたおじさんも
「この手続きあんまりやらないから忘れちゃったよ〜〜」と言って過去に受理した他の人の控えを見て、必要な書類を確認してくれたのでした・・・。

確かに、ちゃんと出国した事が分からないと不正な申請とかできてしまうし、仕方ないんだろうけど。。
もうちょっとラクに手続きできればいいのになーーー( −Д−)

Preparation | 01:15 | Comments(2)
出国準備その1 〜国際運転免許証
2007.09.21 Friday
日本ではペーパーゴールドドライバーな私。
向こうでは多少は乗ることもあるだろう、、と国際免許を取得することに。

国際免許の有効期限は1年間だけど、日本とドイツでは道路交通に関する条約が異なっている関係で、運転可能な期間は渡航後6ヶ月。
6ヶ月以降はドイツの免許証に書き換えないといけないらしい。
書き換える時には日本の免許証を預けて、その代わりに発行してもらえるのだそう。
…しかし免許証預けちゃうってちょっと不安だなぁ。。(−Д−)

書き換えの申請も1ヶ月位かかるらしいので、まぁ持っていて損はないよね♪
という事で取得してきました◎



パスポートよりひとまわり大きいサイズ。
中に貼る顔写真も5×4センチと大きめ。

更新の時と違って、自分で用意して行けば良いので、
スピード写真で撮影したんだけど、使うのは1枚なので2枚残っています。
こんな大きいサイズの写真、他に用途が無いんですけど・・・( ̄ω ̄;)


Preparation | 13:58 | Comments(0)
ブログ開設!
2007.09.20 Thursday
2007年10月、旦那様の海外赴任により
ドイツはフランクフルトへと移住する事になりました。

出国準備〜現地での生活や、旅行記などを日々UPして行きたいと思いますので、みなさまどうぞお付き合い下さいませ◎

Preparation | 00:00 | Comments(0)


忍者ブログ[PR]