忍者ブログ
[PR]
2024.03.19 Tuesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 15:57 |
新生活
2010.04.09 Friday


ドイツを去ってから早3週間。
帰国後はしばらく旦那の実家にお世話になり、先週末新居に引越し、漸く家の中の片付けの目処が立ってきた所です。3年振りの桜をゆっくり愛でる余裕はありませんでしたが、買出しの途中に見つけた桜並木がとても綺麗で、立ち止まって写真を撮りました。

駐在中一度も一時帰国をしなかった旦那は、久々の日本にかなり戸惑っておられました。
日本の美味しいご飯に感動し、日曜もお店が開いている事に感動しつつも、東京の人の多さにぐったりし、日本の家の寒さにげんなりしたり。
(極寒の冬だったドイツを後にして、日本に帰ればどんなに暖かいだろうと思っていたら予想外に寒い日々が続くニッポン。外気温の寒さにはかなり耐性がついたのでそれ程辛くないのですが、断熱がしっかりしていて家の中はとても暖かかったドイツに比べると、日本の家の中の寒さが少々辛いのデス…。)

暮らしていた頃は不便な所ばかり目についたドイツも、帰ってみると日本よりも良かった所が沢山見えてきて(旦那は若干"ドイツシック"になるくらいw)、日本もドイツも一長一短だねぇ、と話しています。色々な意味で、外から日本を見ることができたというのは我々にとって良い経験になったと思います。


さて、"ドイツ暮らし"を綴ってきたこのブログ。
沢山の思い出が詰まっているのでこのまま残しておくつもりですが、
更新は本日で終了いたします。

今までご覧頂いていたみなさま、コメントを下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

Yukky



PR

Japan | 00:00 | Comments(6)
リフレッシュ終わり。
2009.02.21 Saturday


長いようで短かった約3週間の日本滞在も今日で終わり。
明日の早朝家を出て、ドイツに戻ります。

ドイツにいる間は、考えないようにしているつもりでも
やっぱり日本と比べてしまって、ドイツの不便な所が目についてしまうもの。

でも、日本に戻ってきたら今まで気付かなかったドイツの良い所も見えてきたりして。
そういう風に気付けたという事も、今回帰国して良かったな、と思います。

前に少しだけ一時帰国した時も感じたけれど、やっぱり私の今の"家"はドイツ。
日本へも"帰る"んだけど、ドイツにも"行く"のではなく"帰る"という感覚。
ちょっと不思議で面白い感覚です。


私のワガママなお願いを聞いて一時帰国させてくれた旦那、
温かく迎えてくれた両家家族、友達、みんなに心から感謝します。

沢山充電できました!
再びドイツ生活、楽しんで頑張りたいと思います◎

Japan | 22:00 | Comments(5)
我が家は居酒屋?!
2009.02.19 Thursday
私の実家のダイニングにはこんなモノが置いてあります。



ビールサーバーです。
そしてこんなモノまであります。



でかい。でかすぎる。

父がリサイクルショップで調達してきたらしいです。
兄から話には聞いていたものの、実際に見た時は笑ってしまいました。

なぜこんなモノがあるのかと言うと、
かなりの頻度で我が家で持ち寄り飲み会が開催されているから。

昨日も6~7人のお客様がいらして日付が変わる頃まで飲んでました。
みんなインターホンも鳴らさずに勝手に入ってきて勝手に飲み始めるという(w

そしてこの飲み会のメンバーの中に、漁師の娘さんという方がいらして
お魚をさばくのが物凄く上手い!というのを以前から聞いておりました。

子供の頃から両親が魚をさばくのをいつも見ていたので
自己流で時々さばくことはありましたが、どうも綺麗にできない。
一時帰国の際には絶対に教わりたい!!と思っていたのです。


念願の魚のさばき方講座スタート!(撮影は母)
鱗を取って頭を落として、三枚におろします。



同じ魚を使って真横で実演して下さったのでとっても分かりやすかったですo(^◇^)o



こんなに綺麗におろせたのは初めて!!感動です♡→ܫ←♡

今回は横で指導してくださったからできたけど、一人でやってみてうまくいくかは不明。。
ドイツに帰ってもしっかり練習しなくては◎
さばいている所、動画で撮っておけばよかったー!!

Japan | 22:00 | Comments(6)
日本満喫中
2009.02.17 Tuesday


すっかり放置しておりました。放置中もチェックしてくれていた皆様ありがとうございます( ̄ω ̄;)
2週間東京で過ごし、昨日約2年ぶりに実家に帰ってきました。
東京で遊んでくれた皆様、ありがとうございました。
今回お会いできなかった皆様、次回は是非☆

長く住んだ東京も大好きだけど、
やっぱりここに戻ってくると心の底から落ち着きます。


昨夜は、冬に実家に帰ると必ず行く牡蠣料理のお店へ。(旦那よすまぬ!)



お店の方が、2月は一番身が大きいとおっしゃってましたが
本当に大きくてプリップリでした♡→ܫ←♡



残り数日となった日本滞在、しっかり満喫したいと思います◎

Japan | 15:50 | Comments(6)
戻ってきました
2008.06.22 Sunday


1週間の日本滞在はあっという間に終わり、先程無事ドイツに戻って来ました。
日本滞在中は久々に両親や友達に会え、とてもリフレッシュできました。
滞在中、私の我儘な予定に合わせて会ってくれた方、ありがとうございました!今回会えなかった方、次回は是非♪

たった8ヶ月離れただけなのに新宿に見たこともないビルが現れていたり、有楽町周辺は雰囲気がガラリと変わっていたり、驚く事も沢山!



日本に到着した時は”あ~帰ってきたんだぁ”と懐かしい感じがしましたが、こちらに家がある今はフランクフルトに戻っても”帰ってきた”という感じがしてなんだか不思議な感覚でした。

日本は生まれ故郷だから落ち着くのは当然で、モノが溢れているから生活するのに便利で、ゴハンも美味しい。
でも、東京は人が多くて歩いているだけで人に酔ってしまうから
落ち着いた街の雰囲気はドイツの方が良いかも、と思いました◎


旦那に作り置きしていったモロモロのごはんやおやつはほぼ完食してくれてました(^∇^;)
今日は長旅後だったので手抜きさせてもらいましたが、日本食材もたっくさん買い込んできたし、明日からまたこちらで快適に過ごせるように頑張りたいと思います!

Japan | 23:35 | Comments(2)


忍者ブログ[PR]