忍者ブログ
<<これな~んだ?| main |Parisひとり旅②>>
[PR]
2024.03.19 Tuesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 15:29 |
数日遅れの恵方巻き
2010.02.09 Tuesday


節分はとっくに過ぎてしまいましたが、恵方巻き(切ってしまったし、ただの海苔巻きですけどw)を作りました。旦那も私も、節分に恵方巻きを食べるという習慣はありませんでしたが、近年の恵方巻き商戦の白熱ぶりに私も作ってみたくなり。
別の用途にしか使っていなかった巻きすを初めて海苔巻き作りに使ってみました。

作ったのは2種類。
写真手前は卵・カニカマ・ツナマヨ・キュウリのサラダ巻き。
奥は高野豆腐・ほうれん草・干し椎茸・かんぴょうを巻いたもの。
材料の調達はサラダ巻きの方が圧倒的に楽。奥の海苔巻きはほうれん草と米以外は日本から持ってきたり送ってもらったりしたものです。
貴重な食材をふんだんに使っているので"巻き"に失敗は許されない!と少々緊張しましたが(大げさ?W)、なんとか形になりました◎

でもよく見ると、2種類の海苔巻きの太さが全然違うし、ちゃんと具が中心に来ていないし…やっぱり何度も作って練習しないとダメですね。
余ったかんぴょうは冷凍保存可能らしいので、また近いうちに作りたいと思います!

PR

Cooking * Meals | 20:00 | Comments(2)

Comment

恵方巻きって、、、私たちが小さい時はなかったよね。
豆まいて、歳の数だけ食べて終わりだったよね~~??

だから私も恵方巻きって食べたことないデス。
元々あまり太巻き自体を食べたことないかもしれない。。。
でも、日本離れるとそういうの逆に大切にするようになるかもね!
えみ(ふ) | 2010/02/11 23:41 [ Edit ]
>えみちゃん
ほんと、いつの頃からか豆まき<恵方巻きになってきてるよね?
(絶対売り手に踊らされてるんだと思うけどw)

私もそもそも太巻き自体あまり好んで食べなかったんだけど、
無いと思うと食べたくなるっていういつものパターンです(^▽^;)

Yukky | 2010/02/12 03:55 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]