2024.03.19 Tuesday

| 16:56 |
Greece ⑤ Santorini ~Gourmet
2009.06.14 Sunday
ギリシャ料理って日本ではあまり馴染みがないし、フランクフルトには何軒かギリシャ料理店があるものの、私は1度しか行ったことがないので、あまり想像ができませんでした。

が、どれもとーっても美味しかったです◎

サントリーニ島滞在中は素敵な眺めのレストランまで出かけて朝食を頂きました。
オムレツ&フェタチーズ(羊乳のチーズ)がのった定番のグリークサラダ。

私の席から見えた景色。

夕日で有名なイアの町で頂いた夕食。ここも眺めが素敵でした。
手前のシーフードリゾットが震える程美味しかった!

海老のトマトソース煮込み

こんなに大きな海老久しぶりに見ました!!

茄子と挽肉の春巻きみたいなの。(←料理名忘れました)

ペースト状の茄子と挽肉を混ぜたものを春巻きの皮みたいなもので包んで揚げてあるのですが、今まで食べた事のない味!あっという間に無くなりました~。

Travel ・Greece | 23:00 |
Greece ④ Santorini ~Volcano & Hot spring
2009.06.13 Saturday

サントリーニ島2日目はゆっくり起床した後、眺めの良いレストランでまったりとブランチ。

午後は火山&温泉ツアーに参加することに。サントリーニ島は巨大なカルデラに海水が流れ込んでできたもの。もとはひとつの島だった隣の島に向かうツアーです。
これも事前予約は不要で、あちこちにある旅行会社で申し込めるし、我々はホテルのオーナーに手配してもらいました。

港のあるフィラの町はかなり高い崖の上にあるので、港まではこんなに長い階段を徒歩orロバに乗るorケーブルカーで下らなければいけません。

階段は全部で580段!上の方には数字がふってありました。

ロバさんも待機。

我々は、上りはケーブルカーを利用することにし、歩いて下ってみました。
コレが結構キツイ!!傾斜が急な上、石の階段は滑って怖い。
港に着く頃には足がプルプルしてました(^◇^;)

港からはこんな船に乗りました。
後ろに見えるのがフィラの町。なんだか山の頂に雪が残っているみたいに見えました。

十数分後、海の中にある温泉に到着。
潮の流れもあるし、足のつかない部分もあるので「泳ぎに自信のある人だけよ!!」とガイドさんが強く言ってました。

ボートから直接海に飛び込んで、奥の温泉に泳いで向います。
私は人並みに泳げますが、着替える場所もシャワーもなく、濡れた後が面倒だなぁと思い遠慮。旦那だけザブーン!とひと泳ぎ。気持よさそうでした。
やっぱり私も行けば良かったかな~~~。

温泉の後は火山島へ上陸。
1時間半くらいフリータイムが与えられ、各々山を登っていきます。(ガイドさんはついてこない。)
片道30分くらいかけてひたすら山を登っていきます。

活火山なので火口からは硫黄の臭いがしていました。

頑張って頂上まで登っていくと、エーゲ海に浮かぶ島々を見渡すことができました。

かなりいい汗をかきました^^;
このツアー、火山と温泉に行く順番を逆にした方が良いのに…

夜はフィラにあるサンセットが見えるレストランで夕食。

あっという間の2日間。
もう2~3日ノーンビリしていたいと思ってしまいました(^▽^;)

Greece ③ Santorini ~Ia
2009.06.12 Friday
その後も島内をブラブラとドライブし、チェックイン可能時間になったので一度ホテルに寄ってシャワーを浴び、再び出発。
島の一番北にあるイアという街を目指します。

ホテルがあったのは島で一番大きなフィラという町で、ここも綺麗だったけれど、イアの町並みはもっと素敵でした。

町のほとんどが白と青で統一されています。

扉の向こうは海。

この日だけで結婚式を挙げているカップルを3組見ました♥

そして、世界で一番美しいと言われるイアの夕日。

一番かどうかは分かりませんが…(;^_^A
確かにとても綺麗な夕日でした♪

Travel ・Greece | 23:30 |
Greece ② Santorini
2009.06.12 Friday

ギリシャ2日目は、朝5時半の飛行機に乗って約40分、サントリーニ島へ。
サントリーニ島とはどこぞ?

かなり早朝に到着する便だったので、ホテルに荷物だけ置かせてもらってとりあえず近くを散歩して、早くから空いている眺めの良いレストランにふらっと立ち寄り朝食。

↑の地図をご覧頂ければお分かりのように、Google mapで調べると文字がギリシャ語になってしまって全然読めない…(;´Д`)
事前に地図を用意することは諦めていたので、現地旅行会社が開くのを待って地図を調達。(サントリーニ島にTourist Informationは無いので沢山ある旅行会社で地図を貰うのがベスト!のよう。)

サントリーニ島は南北に25km程の小さな島で信号は無し(交通量はそれなりにあるのに)
路線バスが沢山走っているので歩いて回ることも可能だけど、我々はレンタルバイク屋さんでこんな4輪バギーを借りることにしました。

※注:私は運転してませ~ん(w コレを2人乗りで利用しました。

街の至る所にレンタルバイク屋さんがあるので事前予約は不要。
ホテルのオーナーに安いお店を教えてもらったので、そのお店に直行。
1日€16、と言われたけど「2日ならいくら?」と聞くと2日で€30にしてくれました!
その時は相場が分からなかったので果たしてこれが高いのか安いのか分からなかったけれど、帰ってから調べたら1日で40ユーロ払ったという人の旅行記を見つけたので、かなりお得だったのかな◎

しかし…一瞬不安になったのがこのバギーの借り方。
借りる時に運転免許(EU免許でOK)を保証としてお店に預けることに。
オイオイそれって無免許運転じゃん!とツッコミたくなりましたが、他の客から預かったと思われる免許証が沢山保管されてたので大丈夫だろう…と信じて預けました。結果的にちゃんと返ってきたのでヨカッタヨカッタ。

早速地図を片手に(と言っても大雑把な地図しかないし、基本ドライバーの旦那任せ)出発!
島内にはいくつかビーチがあるので途中ビーチに寄って2~3時間ダラーーっとお昼寝してきました。(朝早かったし)

旦那は水着持参だったので久しぶりの海水浴を楽しんでいました^^

Greece ① Athens
2009.06.11 Thursday
フランクフルトのあるヘッセン州は6月11日(木)が祝日で飛び石連休でした。
今年はこれを最後にクリスマスまで祝日が無いので(正確には8月と10月に祝日があるけど、今年はどちらも土曜日なので)、旦那が1日お休みを頂き、3泊4日の旅行をしてきました。

行き先は・・・ギリシャです!
フランクフルトからアテネまでは飛行機で約3時間。
空港から市内までバスで1時間弱。もう少し早く着ける地下鉄は現在工事中で使用不可(>_<)

バスを降りてから、アクロポリスの近くまで地下鉄に乗り、地図を頼りに歩いていくと、高台にパルテノン神殿(と思われるモノ)を発見!

あの上を目指してひたすら歩くのですが、この日の最高気温は34℃くらい。・・・暑い。
普段あまり暑くない地域で暮らしているため、こんな暑さは久し振り。

しかも、遠くに見えているアクロポリスへの道が地図からでは良く分からず、案内もあまり出ておらず、ちょっと迷ったのでさらに暑さがキツイ。
カラッと乾燥しているので、ジメジメした暑さではないものの
旦那と「これでへばってたら日本の夏越せないよね。。」と話しておりました(~д~;)

親切な地元の人に道を聞いて、ようやくアクロポリスに到着!

ここまでもかなり坂道を登って来ているのですが、さらに階段を上っていくと…

ようやくパルテノン神殿が~!
修復工事中の足場が結構見えてしまっていたのが少々残念でしたが

おぉぉこれがイオニア式ね!とちょっと興奮。

歴史の教科書や資料集で何度も見た建造物が目の前にある・・・というのはなんとも不思議な感覚。
紀元前5世紀からあると言われても、そんな長い年月を想像することなんてできず、俄かには信じられません。

アクロポリスのある丘から見下ろした円形劇場跡&アテネ市内。
ここのほかにも雑然とした街の中に突然古代遺跡の跡が現れたりして、そのギャップが面白かったです。