忍者ブログ
<<出国準備その2〜失業保険| main |ブログ開設!>>
[PR]
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 04:44 |
出国準備その1 〜国際運転免許証
2007.09.21 Friday
日本ではペーパーゴールドドライバーな私。
向こうでは多少は乗ることもあるだろう、、と国際免許を取得することに。

国際免許の有効期限は1年間だけど、日本とドイツでは道路交通に関する条約が異なっている関係で、運転可能な期間は渡航後6ヶ月。
6ヶ月以降はドイツの免許証に書き換えないといけないらしい。
書き換える時には日本の免許証を預けて、その代わりに発行してもらえるのだそう。
…しかし免許証預けちゃうってちょっと不安だなぁ。。(−Д−)

書き換えの申請も1ヶ月位かかるらしいので、まぁ持っていて損はないよね♪
という事で取得してきました◎



パスポートよりひとまわり大きいサイズ。
中に貼る顔写真も5×4センチと大きめ。

更新の時と違って、自分で用意して行けば良いので、
スピード写真で撮影したんだけど、使うのは1枚なので2枚残っています。
こんな大きいサイズの写真、他に用途が無いんですけど・・・( ̄ω ̄;)

PR

Preparation | 13:58 | Comments(0)

Comment







secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]