忍者ブログ
<<準優勝| main |油揚げを作ってみた>>
[PR]
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 02:35 |
簡単チーズケーキ
2008.06.28 Saturday


有難い事に以前作ったチーズケーキの作り方を教えて欲しい、というリクエストを頂きました(*´ェ`*)

オリジナルのレシピはCookpadのものですが、分量などちょっとアレンジしているので↓にレシピをUPします。ミキサーorFPがあれば本当に簡単にできるので(しいて言えば型紙を敷くのが面倒なくらい?)オススメです♥

●分量● 18cm丸型(底が抜けるものの方が楽)

クリームチーズ 250g
生クリーム    200cc
牛乳        大さじ1
卵          2個
小麦粉       大さじ3(少ないけど振るった方がベター。面倒ならそのままでもOK)
レモン汁      大さじ1(無くてもOK)
砂糖        70~90g

※土台をつける場合(省略可)
ビスケット   100g位(オレオ・森永のチョイス、マリー・グラハムクラッカー等)
バター     30~40g


●作り方●

①型紙を敷く。丸型の場合、側面部分は1.5~2cm幅位に折って切り込みを入れると楽です。



その上から丸く切った型を敷く。



②オーブンを170℃に予熱しておく。

③土台をつける場合は、バターを電子レンジで溶かし、細かく砕いたビスケットと混ぜて、型の底にギュッギュッと押しつけて敷き詰める。(今回はココアビスケットを使用)

④材料を全てミキサーorFPに入れて滑らかになるまでしっかり混ぜ、生地を型に流し入れ、大きな気泡を潰しておく。

⑤170~180℃のオーブンで40~50分焼き、粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫で一晩寝かせて完成。※オーブンによって変わってくるので様子を見つつ。焦げるようならアルミで覆うとヨイです。

焼き上がりはフワフワしていますが、冷えると生地も下がってシットリします。砂糖の目安は下に敷くビスケットが甘い時は70g(結構甘さ控えめです)、土台をつけないときは80~90gで作っています。

以前UPしたものはクリームチーズ200gで、その他の材料も適当に減らし、直径12cmの型で焼いたので高さがありますが、今回は上記の分量通りで直径18cmの型で焼いています。

あとは、これに紅茶の葉っぱを混ぜて焼いても美味しいです^^
多少分量が狂っても全然大丈夫です。ぜひお試しあれ◎

PR

Cooking * Sweets | 23:40 | Comments(2)

Comment

おいしそう♪
これなら私でも作れそう!だけどFPがないのよね…。
買おうかと思ってるんだけど、今まだ実家だしあんまり使わないかなあって思うと踏み切れなくて。
サトコロポックル | 2008/06/29 23:48 [ Edit ]
>コロポックル
引っ越しはこれからだっけ?引っ越したら買っちゃえ買っちゃえ♥
野菜のみじん切りとか一瞬でできるし、日本で使ってなかったコトを悔やんだ位だもの!
Yukky URL | 2008/06/30 03:16 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]