忍者ブログ
<<ハーブ入りチーズ| main |Strasbourg>>
[PR]
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 14:47 |
レアチーズヨーグルト
2008.07.22 Tuesday
日本は連日猛暑で大変そうですね。。
フランクフルトはというと、ここの所寒いです。今日も20度行かなかったくらい。
6月は30度超の日もあったのに。日本から持ってきた扇風機はほんの数日しか活躍しませんでした(-ω-`;。)
去年の7月末に渡独した旦那によると、去年の8月は半袖でOKな暑い日もあれば、少し肌寒い日もあったらしいので、また暑い日は来るはずだ!と淡い期待をしてるのですが…このまま寒くなってしまうのかなぁ。。

さて先日買ったヨハニスベーレン、フルーツタルトだけでは消費しきれないので、あの後すぐにジャムにしておりました♪
生のままFPにかけてから裏ごし→砂糖で煮ただけ。分量も味見しながら適当に。この果実、一粒に対して種が結構大きい&酸っぱいので生ではあまり沢山食べられなかったけど、ジャムにしたら甘酸っぱくて超旨いです!!

パンに塗っても美味しいし、ヨーグルトにかけても美味しい。
今回は、レアチーズケーキにのせました。



ケーキと言っても土台を作るのが面倒だった&カロリーオフのため、グラスに流して固めました。参考にしたレシピはコレ→Cpicon まぜて冷やすだけ★濃厚レアチーズケーキ

ジャムが甘いので砂糖の分量を減らし、作り方もかなり省略して、ゼラチン以外の材料全部FPに入れて混ぜ、ふやかしたゼラチンを加えてもう一度FPで混ぜただけ。ベイクドよりさらに簡単です!

ちなみにドイツのゼラチンは名前も"Gelatine"。↓は粉ゼラチン。板ゼラチンも売ってます。



なんとなく日本のより溶けにくい感じはするけど、まぁ普通に使えます◎
こういう涼しげデザートも、暑い日の方が美味しいのだけど…
夏が終わるの、もう少し待って~~~

PR

Cooking * Sweets | 18:50 | Comments(2)

Comment

寒い!?

うらやましすぎる。。。w
日本、まじで暑いでしゅ。シチリアとか激アツだったはずなのに
やっぱり湿気の差かしら?日本のほうがツラ~イ
じゅんこ | 2008/07/23 23:47 [ Edit ]
>じゅんちゃん
なぬ?シチリア行ってたの??ドイツ来なさいよ~w
寒いと書いた直後に気温が上がって今は夏が戻ってきた感じでホッとしてるよー◎
Yukky URL | 2008/07/25 01:23 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]