忍者ブログ
<<Strasbourg| main |お砂糖色々>>
[PR]
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 21:46 |
ヨハニスベーレン
2008.07.17 Thursday


少し前から市場やスーパーで見かけるようになったこちらの果物。
名前はヨハニスベーレン、英語ではレッドカラント、日本名はフサスグリ。
これの白い実・黒い実バージョンもあるのですが、黒が名前は日本でもお馴染みの"カシス"らしいです。(カシスは仏語)

一粒がブルーベリーよりもやや小さく、見た目がかわいいのでずっと気になってはいました。
どんな味なのか分からないけどとりあえず買ってみよう、という事で1パック購入。

で、早速生で頂いてみると・・・酸っぱい!
色々調べてみると、どうやら酸味の強いコヤツはジャムなんかに向いているらしい。(←調べてから買えっていう話ですがw)
このままどっさりタルトにのせたらカワイイだろうな~と思ったけど、酸っぱくてコレだけだとちょっと微妙かも、と思ったのでイチゴとブルーベリーを買い足してタルトにしました◎



タルト型は昔から持ってたけど(←アップルパイとかの型にしてた)、タルトを作るのは初めて。タルト生地を作って、アーモンドクリーム作って、カスタードクリーム作って、フルーツをのせる、という手順。

チーズケーキみたいな焼きっぱなしのケーキは簡単だからよく作るけど、
こんなに面倒なものを作るのは久しぶり。フルーツものせるだけだけど結構難しい。
しかも切るのも難しい(゚Д゚;



今回はかなり力作(自分的に)だったので、旦那からの帰るコールの時に
"今日のデザートはすごいです"と自らアピールしてしまいました(w

酸っぱいヨハニスベーレンも甘いタルトと一緒に食べるとちょうどよい酸味に♡
そして、脇役のつもりで買った生のブルーベリーがとっても美味しくてびっくり!!そのまま数粒つまみ食いしたくらい(^∇^;)
やっぱり新鮮なフルーツは美味しい♪♪
PR

Cooking * Sweets | 21:30 | Comments(2)

Comment

ああああ今回もすげいね!ドイツまで食べに行きた~い(笑)
あい | 2008/07/18 09:07 [ Edit ]
>あい
フルーツのタルトって見た目が派手だから素人でもソレらしく作れて良いわ~(w
しかし下のタルト生地はもう少し研究が必要っぽい。また今度違うフルーツで作るよ◎
Yukky URL | 2008/07/19 04:37 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]