忍者ブログ
[PR]
2024.05.03 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 01:49 |
ホームベーカリーで餃子作り
2009.07.20 Monday
餃子を皮から作ってその美味しさにハマって以来、
アジアショップで冷凍の餃子の皮を買う事がなくなりました。

しかし、粉をこねて生地をひとつひとつ伸ばして…という作業はちょっと面倒。
前回は旦那に手伝ってもらいました。

なんとかもう少し簡単にできないかな・・・と思い、
生地を混ぜるだけならホームベーカリーでできるかも!と、無理矢理やってみました。
生地コースを使い、"こね"が終わったら"発酵"に入る前に強制終了!そのまま1時間くらい放置して寝かせてみたら、うまくいきました◎

ひとつひとつ生地を伸ばす、という工程も面倒だったので、
今回は生地を大きく伸ばして空き缶で型抜きしてみました。
これなら大きさも揃うし作業も早い~♪



具にはベランダ栽培の大葉を大量に入れて、シソ餃子にしました!
20枚くらい摘み取った後でもこの状態。今年も順調に育ってくれて嬉しい限り^^



市販の皮よりも厚みが出る分、もっちりとした食感になるので今回はパリパリの食感も出したくて羽つき餃子に。いつもは縦に並べて焼きますが、初めて丸く焼いてみました。



ちょっと焼き色をつけすぎちゃったけど…
表面はパリっと、中はもっちりの食感に焼き上がりました( *´艸`*) 


ちなみに生地の配合は、まだ研究中なのですが今回は

強力粉(Type550):200g
中力粉(Type405):100g
塩:小さじ1/2
熱湯:170CC

です。これで35~40個分くらい。
ホームベーカリー+型抜きでかなり簡単に作れるようになったし、もう少し研究してベストな配合を見つけたいと思います!
PR

Cooking * Meals | 00:00 | Comments(5)
塩豚アレンジ③炊き込みご飯
2009.07.12 Sunday


塩豚アレンジシリーズその3。(しつこい??まだまだ続きますw)
冷やし中華に使った茹で塩豚の残りの肉+茹で汁を使った炊き込みご飯です。

このレシピをベースに、具に刻んだ塩豚・桜海老・干し椎茸・油揚げを入れました。本当はここに人参を入れたかったのに買い忘れました・・・。

いつも作る鶏の炊き込みご飯(母に習ったモノ)に油揚げを入れているので、今回もプラスしてみたらバッチリ合いました~♪日本ならここにゴボウのささがきも入れるとさらに旨そう。

実家の炊き込みご飯はもう少し甘辛い味付けなので、次回はいつもの炊き込みご飯の豚バージョンを作ってみたいと思います◎

Cooking * Meals | 20:00 | Comments(6)
塩豚アレンジ②冷やし中華
2009.07.11 Saturday
ここ一週間はずっと最高気温が20℃前後、と肌寒かったです。
天気予報を見ると、週明けからはまた暑くなるようで・・・
朝起きて天気予報をチェック&ベランダに出て確認してみないと、その日着るものを決められない状態が続いています(-ω-`;。)

モウレツに暑かった先週末のランチに、ハマり中の塩豚で冷やし中華を作ってみました。
今回使った部位は肩ロース。数日間熟成後、一部をスタ丼として食し(写真撮り忘れ)、残りの塊をネギ+生姜で茹でました。

昔は冷やし中華は断然しょうゆだれ派だったのですが(ちなみにしゃぶしゃぶもポン酢派)
去年初めてごまだれを自分で作ってみたら結構美味しくできて気に入ったので、今は順位が逆転しそうな勢い。でもしゃぶしゃぶは絶対ポン酢だけど。

この日は旦那のリクエストによりごまだれに。
いつもはタレのベースになるスープに鶏がらかウェイパーを使いますが、今回は塩豚の茹で汁を使用。豚からイイ出汁が出てます♡



その他の具はいたって普通。

錦糸卵
きゅうり
トマト
カニカマ(ドイツにも"カニカマ"があるのです!日本のみたいにキレイに割けないけど…)

こちらに来てからハムの冷やし中華しか作ってなかったので、
豚が入るとちょっと豪華になった気がします♪

次回はしょうゆダレかな~~

Cooking * Meals | 22:00 | Comments(2)
塩豚アレンジ①ラーメン
2009.07.09 Thursday
初めて作った塩豚はスライスして焼いただけでしたが、丸ごと茹でても色々な料理に使える!とのことなので、塊肉とショウガ、ネギの青い部分を一緒に茹で、茹で汁でスープを作り(こんな風に色々使えるので茹で汁は絶対捨てない!!)、ラーメンにしました。


チャーシューはもちろんこの茹で塩豚♪



スープはウェイパーや塩・胡椒などを足して味付けしています。

もも肉なので脂が少なく、ややあっさり気味になっちゃいました。
ラーメンにするならもう少し脂身の多い部位で作った方が合うかも。
でも、ドイツで売っている微妙な味のインスタントラーメンよりは美味しいはず(w

Cooking * Meals | 08:00 | Comments(2)
旨すぎる塩豚
2009.07.08 Wednesday
先週までの猛暑は少し落ち着きましたが、今度は一日のうちに何度も突然スコールのような雨が降っては晴れ、降っては晴れという変なお天気が続いてます。
天気予報は全くアテにならないので、外出時は必ず傘を持たないと…。

さて、最近我が家で(というか私の)ブームになっている料理があります!
それは塩豚

日本にいる友人に教わったものですが、長期保存できて、アレンジ自在で、普通の豚肉が激ウマに!

作り方は超簡単。
まずは豚の塊肉を用意します。(薄切り肉は調達が面倒だけど、塊肉ならどこでも手に入る♥)
部位はどこでも良いと思いますが私が気に入っているのはSchinken(もも肉)かSchweinenacken(肩ロース)。バラ肉もいけますが、脂肪の多さが気になるので。

肉の表面に水分があれば拭き取り、全体にフォークでブスブスと穴を開けます。
そして肉の重量の3%の塩をよ~~く擦り込みます。(脂身の少ない部位は塩分が強く感じる場合があるので好みに合わせて2.5%くらいまで減らす)

計量嫌いな私ですがコレはキッチリ量ります!基本的に量り売りなドイツでは肉の重さは購入時に量って貰えるので、計量が必要なのは塩のみ。
このとき使う塩は美味しい自然塩で!!(色々な塩を試すのも楽しい◎)

塩を擦り込んだら、キッチンペーパーで包み(ドリップが出るので)
さらにラップで包んでジップロックなどに入れて冷蔵庫へ。


あとはドリップの出具合を確認しながら毎日キッチンペーパーを交換して3~7日放置するだけ!(最低でも3日はおく)

これは6日モノのもも肉。


使う分を切ったら、またラップで包んで冷蔵庫へ。
必要な分だけ使えて、日持ちするというのも便利なところ。


ごま油でさっと焼いただけのもの。
驚愕の旨さに、翌日になっても旦那が「あの肉また食べたい…」と呟いていたほど(w
塩しか使っていないのに、こんなに美味しくなるなんてオドロキ。

ハマりまくりで最近は常に冷蔵庫に塩豚ちゃんがいます。(アレンジメニューは追々UPします)
一度に購入する量も600g → 800g1200gと増え続けています(  ̄m ̄)ププ
(本当は1Kg購入するつもりで行った肉屋でちょうど1.2Kgの塊肉しかなく、「ちょっと多いんですけど…」と言うも、「200gくらいステーキにすればあっという間だよ~」と唆され買ってしまったのですが(;^_^A

次はどこの部位を仕込もうかな~

Cooking * Meals | 00:00 | Comments(4)
食べ納め。
2009.06.23 Tuesday
ドイツ産シュパーゲルは6月24日(聖ヨハネの日)が最後の出荷日と定められているので、今週でおしまいです。マルクトで山積みになっていたシュパーゲルも今は夏のフルーツ達にその場所を譲っています。

というわけで今夜は我が家も食べ納め!
最後のシュパーゲルはキッシュにしました。今年はこのキッシュがかなりヒットだったので、少しずつ具を変え、3~4回作りました。



今回はスモークサーモン×ほうれん草で。


それともう一品。ドイツ料理のレストランでも定番のメニュー、
Spargelcreamsuppe(シュパーゲルのクリームスープ)も作りました!
柔らかく茹でたシュパーゲルと茹でたジャガイモをフードプロセッサにかけて、生クリームやらブイヨンやらで味付け。穂先を少しだけ残してトッピングしました。


ちなみにシュパーゲルは剥いた皮からも良いダシが出るので、茹でる時に一緒に入れています。今日は茹で汁もスープに加えてみました。

あぁ満足。また来年(゜∀゜)ノ

Cooking * Meals | 20:00 | Comments(2)

<<  >>

忍者ブログ[PR]