忍者ブログ
<<パリブレスト| main |タイ祭り>>
[PR]
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 08:58 |
食べ納め。
2009.06.23 Tuesday
ドイツ産シュパーゲルは6月24日(聖ヨハネの日)が最後の出荷日と定められているので、今週でおしまいです。マルクトで山積みになっていたシュパーゲルも今は夏のフルーツ達にその場所を譲っています。

というわけで今夜は我が家も食べ納め!
最後のシュパーゲルはキッシュにしました。今年はこのキッシュがかなりヒットだったので、少しずつ具を変え、3~4回作りました。



今回はスモークサーモン×ほうれん草で。


それともう一品。ドイツ料理のレストランでも定番のメニュー、
Spargelcreamsuppe(シュパーゲルのクリームスープ)も作りました!
柔らかく茹でたシュパーゲルと茹でたジャガイモをフードプロセッサにかけて、生クリームやらブイヨンやらで味付け。穂先を少しだけ残してトッピングしました。


ちなみにシュパーゲルは剥いた皮からも良いダシが出るので、茹でる時に一緒に入れています。今日は茹で汁もスープに加えてみました。

あぁ満足。また来年(゜∀゜)ノ
PR

Cooking * Meals | 20:00 | Comments(2)

Comment

このキッシュおいしそう
今度私にもつくって~♪
こんにゃく | 2009/06/24 21:59 [ Edit ]
>こんにゃく
ドイツで買ったレシピ本のやつだよ~^^
シュパーゲルじゃなくても緑でも、ブロッコリーとかでもいけると思う!いつか遠洋漁業部飲みが実現したら作るわ★
Yukky | 2009/06/25 04:02 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]