忍者ブログ
<<アプリコット酒| main |食べ納め。>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 06:34 |
パリブレスト
2009.06.24 Wednesday


ドイツのマルクトでは今、ベリー系の果物が旬です。
日本ではイチゴくらいしか生で買う事はなかったけど、ドイツのこの時期のベリー類は本当に美味しいので気に入ってます♥

去年は数種のベリーでタルトを作りましたが、今年はイチゴ・ラズベリー・ブルーベリー・レッドカラントでパリブレストを作ってみました♪
パリブレストとは大きなリング状のシュークリームの事です。
フランスのパリとブレストの間で行われた自転車レースを記念して作られた事に由来するらしい。




シュー生地の中はカスタードクリームと生クリームの2層になってます。
はぁ~久々の大作(?)疲れましたー(^▽^;)
(大作、というかシュー生地作って、カスタード作って、生クリーム泡立てて、、と手順の多さが面倒。)

実はシュークリームって過去に何度か失敗した事があってあまり得意じゃないんですが・・・今日は結婚記念日イブだったりしたのでちょっと頑張りました。(当日は予定があって作る時間が無さそうなので一日前倒し)ちゃんと膨らんでくれて良かった◎


しかし・・・超食べにくそう(w
PR

Cooking * Sweets | 22:00 | Comments(7)

Comment

ちょーーーーおいしそう!!
食べに行きたい・・・まじで・・・
きんちゃく | 2009/06/25 22:54 [ Edit ]
なんだかんだ言って、やるこたやるのね!
えらいわ…。メインは塩豚料理でぜひw
こんにゃく | 2009/06/26 00:24 [ Edit ]
>きんちゃく
おいでおいで~
生クリームでしっかりデコレーションするケーキって素人には難しいけど、フルーツを盛り付けるケーキならソレらしくできるからお気に入りなのだす◎

>こんにゃく
まぁ、自分が食べたかったというのもあるのでね(w
塩豚はラーメン+おかずとしてほとんど消費しちゃったよーー(汗)
メイン料理は普段と変わらない夕食になっちゃいましたわ。
Yukky | 2009/06/26 02:22 [ Edit ]
やーっと家のネットが少し復活して見れました!!!

ベリー三昧!美味しそうですーー
ザンビアではブルーベリーは1度だけ南ア産のを
見かけましたけど、それ以来見たこと無いんです。
イチゴもいまいちだし。(野生イチゴみたいな味です)
色鮮やかなベリー類羨ましいです!
あ、ヒマラヤンラズベリーだけは家の庭で半端無い量が
収穫できます。
ちょうど10月は収穫時期ですよー

結婚記念日おめでとうございます♪
むっちぃ URL | 2009/06/27 03:25 [ Edit ]
>むっちぃさん
ありがとうございます☆
式はご主人のお誕生日と同じ日ですが、入籍は6月だったのです☆

ネット復活して良かった!!
ヒマラヤンラズベリー、去年ブログで拝見しましたよ~美味しそうでした♥味は普通のラズベリーのような感じなんでしょうか??

Yukky | 2009/06/27 04:54 [ Edit ]
ヒマラヤンラズベリーは普通のラズベリーより
種が多めです。
そして酸味があまり無くて結構甘いんですよー
なのでコンフィチュールにするときは結構レモン
多めに入れないとあまーい感じになっちゃうんです。

むっちぃ URL | 2009/06/29 04:48 [ Edit ]
>むっちぃさん
甘いラズベリーって想像がつかない・・・
でも美味しそう~
一度食べてみたいです(´∇`)
Yukky | 2009/06/30 02:47 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]