忍者ブログ
[PR]
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 23:18 |
タイ祭り
2009.06.19 Friday


今日から3日間、フランクフルトの中心地でThai Cultural Festivalが開催されています。
最近、規模の大きなものから小さなものまで、ちょこちょこと色々なお祭りがあります。(やっぱり夏だからかな♪)

タイ祭りはそれほど規模の大きなものではないけど、平日の昼間なのに結構な人出!タイのアーティストがライブをしたり、タイ料理やタイシルクのお店が出ていたり、その横にタイ航空のブースもあって、タイの文化を紹介して、タイに遊びに来て♪というのがコンセプトのよう。




僧侶のみなさま。



こんなカワイイ子達も♪


で、せっかくなのでタイ料理も頂いてきました。
フランクフルト市内はタイ料理屋さんが沢山あるので、市内にあるお店もこのお祭りに出店してました。

席もかなり人がいっぱいだったので、ひとりで春巻きを食べていたドイツ人のおばあちゃんの向かい側に相席させてもらいました。
私が食べたのはコレ。


イエローカレー5€。一人ランチにはちょうど良い量だし安い★
写真を撮っていると、おばあちゃんが
「それ美味しそうね。どこのお店の?辛くないの??」と話しかけてくれて、ブースの場所とメニューの名前を教えると
「私も買ってくるわ!戻ってくるからこの席とっておいて!!」というような事(たぶん)を言って、同じものを買いに行ってました( *´艸`*) 

そのブースは人気なのか、結構人が並んでいたのでおばあちゃんが戻ってくるまでの間、「ここ空いてる?」と聞かれて断ること4、5人(汗)

しばらくして戻ってきたおばあちゃん。
カレーを抱えて超嬉しそう。可愛かったー^^

Guten Appetit!(どうぞ召し上がれ)
PR

Daily Life | 16:00 | Comments(8)
春菊が咲いた
2009.06.15 Monday
3月下旬に種蒔きをした我が家のベランダ菜園
今年は去年と比べて寒い春だったので成長スピードが遅いです(´・ω・`)

水菜は一通り収穫を終え、いろいろと楽しませて頂きました。
水菜を植えていたプランタで今は栗南瓜を育てています。
果たして小さなプランタで南瓜が育つかどうか?!とりあえず発芽はしているので頑張ってほしいです。

大葉↓↓はもうすぐ収穫できそう♪


それから、ニラは極細ネギ状態から全く成長せず(でも香りはニラ!)、
枝豆は旅行等で家を空けている間に晴れの日が続いたのか、ひからびて死亡…_| ̄|○
もう一度種を蒔きなおそうかな。

そして、春菊は花が咲きました。
実は去年も咲いたんですが、カワイイ花だったので今年も咲くかな~
と、わざと一部収穫せずに育てておりました。

春菊ってこんな花。


全部同じ袋に入っていた種を蒔いたものですが、花びらが黄色だけのものと白+黄色のものが咲くみたいです。

葉の形は菊の葉に似ているけど(←写真では隠れちゃってますが)、花の形は菊というよりは小さな小さな向日葵のような。なんともカワイラシイ(´∇`)

Daily Life | 19:30 | Comments(0)
酔っ払いボウリング
2009.05.10 Sunday


今日は一日ポカポカでとっても良いお天気でした。
夕方旦那とウォーキングしよう!という事になり川沿いをずーっと歩いてから、日曜も開いているお気に入りのレストランへ。

着いた時間が早かったので、食べ終わってもまだ8時前で外はまだまだ明るい。
今日は車じゃないから旦那も飲めたし、ふたりとも軽く酔っ払いでおかしなテンション。
そしてなぜか"ボウリング行ってみようか?!"という事になり、このレストランからも近いボウリング場へ歩いて行きました。

ココ、前から存在は知っていたけど今まで行く機会がなく。
受付で靴のサイズを言ってレンタルして、日本とあまり変わらない感じでした。

ただ、日本ほどボールの種類が沢山無い、というかきちんと重さごとに整理されてないので合うサイズを探すのがちょっとだけメンドウ。



フランクフルトはあまりレジャー施設が無いので(ゲームセンターとかカラオケとか)今まで若者が遊んでいるのを見る機会が少なく、"みんなどこで遊んでるんだろう?"と謎だったんですが、ココは日曜の夜なのに沢山若い子が来てました。

ボウリングをやるのなんて2年以上ぶりだったし、酔っ払いだし、
ふたりとも散々なスコアでしたが…( ̄ω ̄;)
久々で楽しかった~

Daily Life | 22:30 | Comments(4)
森のレストラン
2009.05.02 Saturday
5月1日はメーデーで祝日だったため、ドイツは3連休です。
金曜日はいつも夜にドイツ語の家庭教師の先生に来てもらっているのですが、祝日なのでレッスンを昼に変更してもらい、午後は近くの街へドライブ。



この時期、至る所で一面の菜の花畑を見る事ができます。
オランダのチューリップも素敵だったけど、ドイツの菜の花畑ものどかで癒されます。

車を走らせること約20分、アッシャフェンブルクという街に到着。
ここは遠くからもその存在がハッキリ見える"ヨハニスブルク城"というお城があります。



お城の前の広場ではメーデーのお祭りをやっていました。
屋台の種類が豊富で、ココはクリスマスの時期も来ようかな~なんて思いました☆



帰り道、家の近くのレストランへ立ち寄り。
こんな森の中の道を通って行きます。



レストランがあるのも森の中。緑がいっぱいです。



実はココ、シュパーゲルのメニューの開始が5月1日から。
昨年は行くタイミングを逃してしまったので、今年は絶対来よう!と思っていたのです。

お店の中の席もあるけれど、だいぶ暖かくなってきたので迷わずテラス席へ。
明るく見えますがこれでも20時頃。



シュパーゲルも程良い太さで美味しかった!
シーズン中にまた来よう~◎

Daily Life | 11:00 | Comments(2)
キッチン栽培
2009.04.29 Wednesday


我が家のベランダでは色々な野菜を栽培しておりますが、
今年はキッチンでもハーブを育てています。

少し前に雑貨屋さんでかわいいキッチンハーブ用の鉢とトレイを見つけて即購入!
現在栽培中のものはローズマリー、レモンバームと…



玉ねぎの芽!(←ハーブじゃないけどw)

お友達に、芽が出てしまった玉ねぎはそのまま育てれば葱的な食べ方ができる(しかもちょっとニラっぽい?!)と教えてもらい、
しばらくコップで水栽培(玉ねぎの下半分が浸かるくらいの水量で)をしてましたが、
"土に移した方が良いよ"と聞いて。

去年書いた"エンドレス葱栽培"(←実際には何回か使うと寿命がきますが)然り、ネギ系の野菜は生命力が強いな~と思います。節約の味方ですね◎

Daily Life | 09:30 | Comments(0)
ベランダごはん&菜園
2009.04.25 Saturday
先週は1~2日だけ肌寒い日がありましたが、この週末は回復して暖かくなりました♪
ドイツの短い夏の貴重な晴れの日なので、大切にしないと!ですが、
先週は外食が多かったし、今日は家でゆっくりのんびりしよう、という事で久々にベランダで夜ごはんを食べました。



今日は超超手抜きメニューで、
冷凍ピザ(ドイツの冷凍ピザ、安くて結構オイシイので、冷凍庫に常備してあります◎)
ソーセージと野菜サラダ。

オーブンで焼いただけ、フライパンで焼いただけのモノだけど
家の中より外で食べる方がなんとなく美味しい気分になるような。
(手抜きの言い訳?w)

今年は何回外で食べられるかな☆


写真の左奥にコッソリと写っているプランタは昨年同様、ベランダ菜園用のもの。
今年はとりあえず大葉・水菜・春菊・ニラ・枝豆を植えています。

枝豆


春菊


全て3月下旬に種蒔きをしたもの。
大葉は昨年植えずに余った種を使ったら発芽せず、
2月の一時帰国で新たに買ってきた種を先週蒔き、今日やっと小さな芽が出たところ。

早く収穫できるといいな~。楽しみです!

Daily Life | 19:30 | Comments(4)

<<  >>

忍者ブログ[PR]