2024.05.20 Monday

| 12:20 |
ぶらり一人旅(前編)
2007.12.14 Friday
家もすっかり片付いたし、ドイツ語は年明けにならないと始まらないし、英会話の無い平日は時間が沢山あるので、
「クリスマスマーケットもやってるだろうし、近くの街にでも行ってみれば?」と旦那に言われ、電車でアチコチ行ってみる事に。
とりあえず、普通列車or急行で行ける近場から。今週行った街のひとつ、"ヴェッツラー"。
ガイドブックに小さく小さく載っていた風景の写真に一目惚れ。でも地図等は載ってない。

"駅に着けば周辺の地図のインフォメーションがあるだろう"と思っていたら

・・・・何も無いやんけーー(~д~;)

"うーーむ。。コッチ、のような気がする!"と野生の勘?で歩いて行くと、
なにやら可愛いカフェを発見。この日物凄く寒かったのに微妙な薄着で来てしまったので、暖を取る為に立ち寄ってみる事に。

恰幅の良いおばちゃんがひとりで切り盛りしている様子。
当然ながらメニューはドイツ語。。"ケーキ"の欄を見ると特にケーキ名が書いてあるわけでもなく、数行の文章が書いてある。全然読めないけどたぶん"今日のケーキは店員に聞いてね♪"的な事が書いてあると勝手に解釈。英語は(というか私のダメダメ英語が)きっと通じてなかったけど「ショーケース見て選んでも良い?」と言った事を理解してくれ、無事注文できました。(これ位のドイツ語、早くマスターせねば。。)

甘すぎず、美味しいりんごのケーキでした◎

☆後編につづく☆

Germany | 22:25 | Comments(0)
クリスマスマーケット@ニュルンベルク
2007.12.01 Saturday
本日はフランクフルトとミュンヘンの中間位に位置する"ニュルンベルク"という街へ。ここのクリスマスマーケットはドイツで最も有名で、毎年200万人もの人が訪れるとか。

車で行ける距離だけど、旦那もグリューワインを飲めるようにと、フランクフルト発のバスツアーで行ってきました。
雨にもかかわらず人、人、人!

ここには、"ドイツ中で一番美味しいソーセージ"とドイツ人に言わせるという"ニュルンベルクソーセージ"があります。

小さめで香料が効いていて、ケチャップやマスタード等が無くてもとっても美味しい♡→ܫ←♡

この街は、第2次世界大戦で90%近くが破壊されたらしく、教会の中にも瓦礫の山と化した当時の写真が展示されていました。しかし教会やお城、石畳の坂道も昔どおりに復興されて素敵な街並みに。

クリスマス期間中ではない静かな時に、ゆっくりこの街を歩いてみるのも良いな★

Germany | 18:35 | Comments(0)
世界遺産②
2007.11.24 Saturday
ケルンを後にして、我々は少し西にあるアーヘンという街へ向かいました。

ドイツは世界で4番目に世界遺産の登録件数が多い国。
ベルギー・オランダの国境近くの街、アーヘンにはドイツで最初に世界遺産に登録された大聖堂があります。

ケルンからは電車で4〜50分のはずだったのだけど・・・
途中、Du¨renという駅で停車後、なかなか電車が出発しない。
全然大きな駅じゃないのにやたら乗客が降りていく。

「なんかおかしくないかい・・・?」と不安になる我々。
行き先を示すパネルには、ちゃんと"Aachen"と書いてあるのに。
通りかかったDB(ドイツ鉄道)のおじさんに聞いてみたところ、
どうやら同じホームの反対側に停車していた電車に乗り換えなくてはならなかったらしい・・・!

車両が長く、端の方に乗っていた我々は、反対側に停車していた車両に皆が乗り換えていく姿が目に入らなかった。。何のアナウンスも無かったし…!

こんな、何もない所に放置されてもーー(゚Д゚;!!!
同じように乗り過ごしてしまった人がチラホラいてなんとなく安心はしたのだけどw

結局20分位で次の電車が来て、無事目的地に到着できたけど、一瞬焦りましたー( ̄ω ̄;)

そして目的の大聖堂がコチラ↓↓

800年にフランク王国のカール大帝がこの地で皇帝に即位してから、16世紀半ばにフランクフルトの大聖堂に移るまでの間、30人の歴代神聖ローマ皇帝がこの大聖堂で戴冠式を行ったそう。

全体はロマネスク様式とゴシック様式が混在する独特のかたちで、白っぽい外観が青い空によく映えます。こぢんまりとした内部は、黄金装飾とステンドグラスに彩られ、輝きに満ちていました。その美しさに思わずため息。

ドイツに来るまで名前さえも知らなかった街。ケルン大聖堂のような迫力は無いけれど、街並みも素敵でかなり気に入りました♡→ܫ←♡

裏の広場では一足早いクリスマスマルクトが◎

フランクフルトのクリスマスマルクトもいよいよ月曜から!
楽しみだな〜〜♪♪

Germany | 22:33 | Comments(2)
世界遺産①
2007.11.24 Saturday
今日は久々の晴れで気持ちの良い一日でした!
週末、近郊の街へ出かける時は車で行く事が多いのだけど、今日は初めて鉄道を利用。ICEという新幹線のような電車です。

目的地はケルン。フランクフルトから1時間ちょっとで到着。

ケルンは、私が高校生の時に、世界史の資料集で大聖堂の写真を見てからずっと「いつかこの目で見てみたい!」と思っていた所のひとつ。
着工から完成まで、延べ632年の年月を要し、1880年に完成したゴシック様式の大聖堂。駅を出るとすぐ目の前にそびえたつその姿はものすごい迫力!

ルール工業地帯に位置するケルンは、第二次世界大戦で壊滅的に破壊された為に、所謂"ドイツらしい"古い街並みはあまり残っていない。
大聖堂のすぐ横に続く道も、こんな↓↓普通のショッピングストリートになっていました。

ケルン大聖堂は世界遺産登録後、周辺に高層ビルの建設計画が進んで景観破壊が危惧され、"危機遺産"に登録されていた事もあるそう。(今ではその計画が縮小された為に危機遺産リストからは除外されている。)

そこに住む人たちの生活の利便性を考えれば、近代化は止むを得ない。。でも折角の歴史的建造物とその景観を守って欲しいというのは観光客のエゴなんでしょうかね〜。

Germany | 21:34 | Comments(0)
城壁に囲まれた街
2007.11.18 Sunday
日曜日、フランクフルトから南東へ車で1時間半位の所にあるローテンブルクという街へ。
数日前に降ったと思われる雪が少し残っていて、フランクフルトよりも一段と寒い。

城壁に囲まれたこの街は、中に入るとまるで中世にタイムスリップしたよう。

一年中、クリスマスグッズを売っているクリスマスマーケットもあり、
カワイイ街並みにウットリしていると

中世犯罪博物館というちょっぴり不気味な(?)博物館もあったり。

↑↑あのカゴの中に入れられてさらし刑にされたりしたのでしょーか。。

南北1.2km、東西1.0kmほどの小さな街だけど、ただ歩いているだけでも全く飽きない、素敵な街でした☆

Germany | 22:57 | Comments(2)
ハイデルベルク
2007.10.28 Sunday

フランクフルトから南へ約90kmの所にある街、ハイデルベルク。
ドイツ最古の大学のある、学生の街らしいのだけど、この日は日曜だったので道行く人はほとんど外国人の観光客。

街はネッカー川のほとりに細長く広がっていて、それを見下ろすかのように建つハイデルベルク城から、旧市街が一望できる。紅葉と中世の建物、赤レンガの橋がマッチしてとても美しい。
溜息の出る美しい街並みに、一眼レフのカメラを奪い合って写真を撮る我々w

今度は明るい色の花が咲く、春のこの街も見てみたいと思いました☆

Germany | 19:08 | Comments(0)