忍者ブログ
[PR]
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 10:23 |
世界最大ワイン祭り
2008.09.14 Sunday
本日は友達ご夫妻と一緒にフランクフルトから南西へ100キロくらいの所にあるバード・デュルクハイムという街で開催されているワイン祭りに行ってきました。
(しかも運転は友達のご主人!ありがとうございましたー!!)


 街の周りは一面ぶどう畑。ドイツで初めて見る赤ぶどうもありました。

今年が592回目のこのお祭りの名前は"ヴルストマルクト(ソーセージ市)"。
ワイン祭りなのになぜソーセージ市という名前かと言うと
『600年ほど前に州立浴場で巡礼者のために開催された
ソーセージとワインのマルクト「聖ミヒャエル市」を
立てたのが始まり。膨大な量のソーセージが消費されること
から後に「ヴルストマルクト」と改名された。』
のだそうです。(情報誌より抜粋)

世界最大のワイン祭りと聞いてはいたものの、初めて聞く街の名前だったし"大したことないかもね~"なんて言っていたら大間違い!
午前中に出発して、早めに行ったつもりだったのに到着時には周辺の駐車場はほとんど満車。路駐の数もものすごい(゚Д゚ )!!
お祭りが開催されている広場に一歩足を踏み入れると人人人!


 ↑ギネスブックにも載ったという世界最大のワイン樽レストランも

広場の中には結構本格的な移動式遊園地も設営されていて、
我々もお化け屋敷とゴーカートで遊んできました♪


 コワイのでこれは乗ってません(^◇^;)

遊園地セクションを抜けて奥に進んで行くと、地元の多数のWeingut(醸造所)が出店しているテントが並んでいました。



テントの中もすごい人の数。



ドイツワイン全体の30%が生産されているというこの地域。このお祭りで200種類以上のワインが楽しめるのだとか。



普通のワイングラスで注文することもできるけど、、
周りの多くの人が飲んでいたのはこのサイズ↓↓



なんと500ml入り。でかい。
ビールじゃないんだから…w

うっかり最初にこれを注文してしまった我々は1杯目で既に酔っ払い。ちょっとずつ色々なワインを楽しむつもりが、結局これとひとつ上の写真のグラスで飲んだだけ。
それでもワインボトル1本分近くを一人で飲んだ計算になりますが( *´艸`)

最高気温が13℃という寒い一日だったけど、飲んでいる間はそんな事はすっかり忘れておりました。
連れて行ってくれた友達ご夫妻には本当に感謝感謝♡→ܫ←♡
楽しい一日でございました♥
PR

Germany | 22:15 | Comments(4)
ノイシュバンシュタイン城
2008.08.09 Saturday
ドイツに来てからずっと行ってみたかったところ、ノイシュバンシュタイン城に行ってきました!
場所はミュンヘンの南西、オーストリアとの国境近くでフランクフルトからは420kmくらい。
夏の間に行こうとは話していたけど、3日前くらいに突然今週末に行く事を決め、城内への入場チケットをネットで予約。

朝5時過ぎに家を出発して、しばらくするとお約束の(?)雨。しかも結構激しい。さらにかなり寒い!! アウトバーンも危なくてあまりスピードが出せず、寒さのあまり途中の街で旦那の上着を購入したりした為、結局到着までに5時間近くかかりました(-ω-`;。)

そして、やっと城が見えてきた~~!と思ったら、霧で真っ白…_| ̄|○



"雨あがれ~~晴れろ~~"と祈りながらチケット売り場へ行くと、こんな悪天候にも関わらず長蛇の列!事前に予約して行った我々は全く待つことなく購入できました。予約料が少しかかったけど、予約して行って良かった!

有名なノイシュバンシュタイン城の向かい側に、ホーエンシュバンガウ城という城もあるのでまずはこちらから見学。
小高い丘の上にあるけど、徒歩5~10分で登れます。



ホーエンシュバンガウを見学している間に、雨が止み、なんと青空が見えてきて、お城も綺麗に見え始めました!!



ノイシュバンシュタインの方は、山の上まで徒歩で登ると40分近くかかるらしいので麓から出ているシャトルバスを利用。
シャトルバスは城を良く見渡せるマリエン橋の近くに停車します。(↓の橋からこちら側を望むと城がある)



この橋からの眺めが一番素敵なんだろうとワクワクしながら登っていくと、


なんと



なんと





修復工事中でしたーーーーー Σ(゚д゚lll)ガーン
せっかく晴れたのに…(泣)

気を取り直して城内の見学へ。



ノイシュバンシュタイン城を建設したバイエルン王ルートヴィヒ2世は、ワーグナーのパトロンとして異常なまでにオペラに取り憑かれ、オペラの名場面を城内の壁画に描かせたそうです。先日鑑賞した"トリスタンとイゾルデ"が描かれた部屋もありました。



ノイシュバンシュタイン城から望むホーエンシュバンガウ城とアルプ湖も晴れるととっても美しくてうっとり。

マリエン橋からの眺めがイマイチだった事だけが少々心残り。
帰ってから調べてみたらこの修復工事、2010年頃まで続くとか。
うーーんドイツにいる間にリベンジできるか??

こちらで歴史的建造物を見に行くとどこかしら修復工事中、というのは良くある事だけど、遠い所へ行く時は事前に調べてから行こう!と心に決めた我々なのでした◎

Germany | 23:25 | Comments(4)
バンベルグ
2008.08.08 Friday


先日、バイロイトへ行く途中に立ち寄った街、バンベルク。
第2次世界大戦の被害を受けることなく、中世の街並みがそのまま残っていて、世界遺産にも登録されています。



ドイツに来てから、南ドイツを中心に国内の色々な都市を見てきましたが、今まで訪れた中で一番好きです!特に派手な見どころがあるというわけじゃないけど、プラプラと街の中を散策しているだけでも楽しい。



フランクフルトからここへ向かう途中の道にもずーっと続く畑の中、所々にかわいらしい街が点在していて、ドライブも楽しかったです^^

時間がなくてあまりゆっくりできなかったので、次回はクリスマスマーケットの時期にでもまた来たいな~◎

Germany | 22:30 | Comments(0)
首都(旅行記UP)
2008.05.13 Tuesday


月曜が祝日で3連休だったので、2泊3日でベルリンへ行ってきました。
写真からもお分かり頂けるかと思いますが、我々にしてはとっても珍しく雲一つない快晴!!3日ともずーっと良いお天気でした。



**********

旅行記UPしました。


Germany | 23:50 | Comments(5)
Berlin-動物園
2008.05.12 Monday
フランクフルトにも動物園はありますが、まだ行った事はありません。
なぜ、ベルリンに行ってまで動物園に行ったかと言うと・・・



クヌートに会いたかったので♡→ܫ←♡

日本でもニュースになっていたのでご存知の方もいると思いますが
2006年年末にベルリン動物園で生まれた白クマの赤ちゃんクヌート。
母熊が育児放棄をしたために、人工保育されたのです。

テディベアで有名なシュタイフでも"クヌート&フロッケ"バージョンが売られてました♥
(フロッケはニュルンベルグ動物園)



生まれたのは結構前だし、もうだいぶ大きくなっている事は分かっていたけど・・・



・・・でかい。やっぱりね、、 子グマの頃の面影はナシ。
しかもずーっと寝てらっしゃいました(-ω-`;。)

それから上野動物園のリンリンが亡くなったというニュースを見て、
ドイツのバオバオ(宝宝)を見てきました。



こちらも、、ずっと寝てらっしゃいました( ̄ω ̄;)暑いからかしら?!

Germany | 23:00 | Comments(2)
Berlin-オペラ
2008.05.11 Sunday
ベルリンにて人生初オペラ鑑賞をして参りました。
演目はモーツァルトの『魔笛』
中学か高校のとき音楽の授業でビデオを見たような記憶がありますが、覚えているのは"夜の女王"の一節だけ((゜m゜;) ⇒youtube

今回見に行った会場はオペラハウスではなく、なんと開通前の地下鉄の駅!



会場入り口部分以外の階段はまだ使うことができません。



会場はほぼ満席!
客席は線路の上に設置された座席、舞台はホーム。



上演中は写真を撮れないので詳しくはコチラを。

普通の台詞部分でも聞き取れるドイツ語はほんの一部な上、高音のソプラノだとより一層分からなかったけれど、それでも面白かったです!
素敵な体験でございました☆

Germany | 23:40 | Comments(0)

<<  >>

忍者ブログ[PR]