忍者ブログ
<<旨すぎる塩豚| main |暑い・・・>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 20:39 |
抹茶水まんじゅう
2009.07.05 Sunday


先日水羊羹を作った時に余った白餡を冷凍していたので、
今日はこれに少量の水で溶いた抹茶(分量は適当)を混ぜて、抹茶餡の水まんじゅうを作りました。

本当はくず粉で作るものなんでしょうけど・・・
わらび餅を作った時同様、片栗粉代わりのKartoffelmehl(ジャガイモ粉)で。

お鍋に水・砂糖・片栗粉を入れて火にかけぐるぐるかき回していると、
どろっと透明になってくるので、それをシリコン型(水羊羹を作ったクグロフ型の左に置いた型)に入れて冷蔵庫で固めただけ。
寒天等を入れなくてもちゃんと固まりました◎

ちょっと気泡が入ってしまったけど、食べてしまえば分からないので問題なし!(w
次回は小豆餡で作ろう~
PR

Cooking * Sweets | 23:00 | Comments(4)

Comment

涼しそうですねー

さすがドイツ!片栗粉の代わりは主食のジャガイモのでんぷん
なんですねー
こちらでは片栗粉の代わりというとありきたりのコーンスターチ
ですが(でも、ザンビアの主食はとうもろこし!です)
ところ変わればってやつですかね!

気泡もアクセントになって良い感じですよ~
むっちぃ URL | 2009/07/07 01:50 [ Edit ]
>むっちぃさん
そうなんですよ~アジアショップに行けば片栗粉も売ってるんですが、とっても高いんです。日本で出回っている片栗粉も、原料はほとんどじゃがいもの澱粉でできているので、使えるハズだ!と買ってみたら片栗粉と変わらない感じだったので、高いアジアショップのものは一度も買ったことがありません◎

ザンビアの主食はトウモロコシなんですね!知らなかったーー!
ホント、所変わればってやつですね☆
Yukky | 2009/07/08 00:13 [ Edit ]
片栗粉の原料っててっきり『片栗』だとおもってました(汗)
ジャガイモのでんぷんなんですねー
勉強になりました~
むっちぃ URL | 2009/07/08 18:34 [ Edit ]
>むっちぃさん
そうなんですよー☆本来は片栗から作られるデンプンだったようですが、今は安価なじゃがいもで代用されているそうですよ!
Yukky | 2009/07/09 02:38 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]