忍者ブログ
<<記念日&決勝進出| main |ニッポンのお土産>>
[PR]
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 06:22 |
大葉祭り
2008.06.25 Wednesday


1週間家を空けていた間にベランダ栽培の青紫蘇がモリモリ成長してスゴイ事になってました!(6月2日時点の様子がコレ。)
欲張って6株も育てているのでプランタから溢れんばかりです(^◇^;)
そして葉がデカイ。下の方の大きな葉は私の手の平くらいの大きさ!!

というわけで、連日大葉祭りが続いております◎


鮭ソテーおろしポン酢



ツナマヨチーズ紫蘇春巻き
(揚げずにオーブンで焼いたので色が微妙。もっと焼き色つければ良かった。。)



紫蘇つくね2種(おろし醤油ver & 甘辛ダレver)
ちなみにこのつくねも使っているのは七面鳥の挽肉です。

あぁ大葉ってウマイなぁとしみじみ感じます。幸せ~。
冬もなんとかして育てられないものか…(´ノ・ω・`)ノ
PR

Cooking * Meals | 10:10 | Comments(4)

Comment

どれも美味しそうだよ~。
日本に住んでながら、ゆっきのほうが大葉堪能してるんじゃ!?
うちも大葉栽培してるんだけど7階だから(あんまり高層?階だと育たないらしいね)いまいち育ちが悪い…。

さとこ | 2008/06/25 23:22 [ Edit ]
噂の大葉☆たっくさん育ってるね~^^

何かまだyukkyが日本にいるような錯覚しちゃうw
早くまた会いたいわん◎
じゅんこ | 2008/06/26 01:22 [ Edit ]
Yukkyさん、お帰りなさいvv
大葉が立派に育ってますねー、すごいです。
お料理がまた美味しそうで!

一時帰国の後でもあるし、充実の和食が続きそうですね。
Nao | 2008/06/26 02:29 [ Edit ]
>さとこ
ホント、日本より堪能してます◎
高層階だとあんまり育たないのかなぁ??我が家は4階だけど、ベランダにすっごく陽が当たるからモリモリ育つのかも。

>じゅんこ
わははw私はつい先週日本にいたのが嘘みたいだよ~
すっかりドイツの日常が戻ってきました☆
私もまた早く会いたいわん♪

>Naoさん
ただいまー!!日本食材、たっくさん持ってきたのでしばらくは困らなそうです^^ホンモノのわらび餅粉とかも持ってきたので、今度は“なんちゃって”じゃないものを作れそうですw
Yukky URL | 2008/06/26 06:01 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]