忍者ブログ
<<Turkey ⑥ Gourmet| main |Turkey ④ Cappadocia>>
[PR]
2024.03.28 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 22:53 |
Turkey ⑤ Istanbul
2007.12.25 Tuesday
アンカラエクスプレスの終着駅はイスタンブールのアジア側。



このハイダルパシャ駅はドイツ人による設計らしい。言われてみればなんとなくドイツの建物に似ている☆ヨーロッパ側に行く為に、ボスポラス海峡を船で渡る事に。

窓口で"Jeton"という切符のようなものを購入。
(初日に乗ったトラムも同じようなコインで、初めは改札機にお金を直接入れているのかと思い、迷いましたw)



海から見えるブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿がとても綺麗でした。



この船はアジア側に住む人がヨーロッパ側に通勤する為の重要な交通機関。
ちょうど朝の通勤ラッシュ時間帯だった為、沢山の人が利用していました。



5日間のトルコ旅行も本日でおしまい。
イスタンブールでは道行く人に日本語で話しかけられる(挨拶だけでなくちゃんと会話で)事がとても多く、とても驚きました。日本人を狙った客引きも残念ながら沢山いるけど、本当に親日的な人も多い。

5日間ではトルコのほんの一部分しか見られないので、機会があればまた行きたいなーと思います◎


最後はTurkey?グルメ編へ☆
PR

Travel ・Turkey | 22:00 | Comments(0)

Comment







secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]