忍者ブログ
<<ドライブ旅行 ⑤プロヴァンス| main |ドライブ旅行 ③ジェノバ~モナコ>>
[PR]
2024.04.16 Tuesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 23:58 |
ドライブ旅行 ④コート・ダジュール
2008.09.23 Tuesday
ニース滞在2日目。昨日は夕方に着いてご飯を食べただけで終わってしまったので、今日はまず、ニースを一望できる展望台へ。



"天使の湾"と言われるこの海岸線。美しい~!普段海の無い街に住む我々にとっては久々に見る広い海。この海岸線沿いには3.5キロに及ぶ遊歩道があって、ここをのんびり散歩するのも気持ちが良いです。



日中はコートのいらない暖かさとは言え、水の中に入るのはもう寒いので、泳ぐ人はいないだろうと思いきや、結構年配の方が数名泳いでらっしゃいました。元気だな~(^◇^;)


それから、ニースからモナコ方面に車で20分くらいの所にあるエズという村へ。丘の上に民家が寄り添うように集まるこの村は、"鷲の巣村"と言われる村のひとつ。



かつてトルコ人、アラブ人などの攻撃から逃れるために相手から見えない場所に村を造ったのが始まりだそうです。



村の中は細く入り組んだ坂道、階段だらけ。
歩いて登るのは結構きつかったけど、頂上から見下ろす地中海は絶景でした。

その後、ニースを越えて映画祭で有名なカンヌへ。
ここはニースよりも暖かく、まだまだ海水浴をしている人が沢山!ビーチサンダルくらい持ってくれば良かった~。



映画祭の行われる会場もビーチのすぐ近く。
我々も赤絨毯の階段を歩いてみました( * ̄艸 ̄*) 




カンヌから再びニースへ戻り、街の中をぶらぶら。
途中ふらっと立ち寄ったカフェのなんでもないケーキがものすごく美味しくて感動。あぁドイツにももっと沢山美味しいカフェが欲しい…と切実に思いました。

さて、夜は地中海料理のお店へ。
パエリアを注文したら、直径50センチはありそうなでっかい鍋が来ました。



量が多いだろうと予想して、前菜はちょっとしか頼まなかったけど、ここまで大きいとは…(゚Д゚;

魚介類をふんだんに使ったパエリア。美味しいー♡→ܫ←♡やっぱり海のある街って素敵。
しかし、さすがの我々もこの量には途中でギブアップ。
胃薬を持って来なかった事を少々後悔。次の旅行からは必ず荷物に入れようと思います◎

☆本日の移動ルート☆

大きな地図で見る
PR

Travel ・Swiss+Italy+France | 22:30 | Comments(0)

Comment







secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]