忍者ブログ
<<州都のクリスマス市| main |野菜天丼>>
[PR]
2024.03.28 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 17:54 |
Paris
2008.12.08 Monday


週末を利用して1泊2日でパリへ行ってきました。
結婚前に旦那と行って以来2度目(彼は3度目)、数年ぶりのパリです。
主要観光スポットはほとんど見ているので、今回はお買いもの&グルメの旅。

スイーツだけでも沢山のお店に行きましたが、中でも一番楽しみにしていたのが、有名な老舗のパン屋さん"ポワラーヌ"。



市内到着後一番最初にこのお店に向かい、タルト・オ・ポンム(リンゴパイ)を買って食べました。パイがサクサクしていて中のリンゴも優しい甘さ。
ここのパンは日本橋高島屋でも買えるらしい。なんとも羨ましいです、ニッポン。(ただし値段は超高いけど)



パンと同じく有名なクッキーも購入。ものすごくシンプルな普通のクッキーなのに、後を引く美味しさ。それからここの小麦粉は、フランスの有名な小麦産地のものをブレンドした最高級のもの…という事らしいので、これでパンを焼いてみたいな、と思い1KG購入。
最初にこんな重いものを購入してしまい…この後しばらく持ち歩く事になりました。(旦那がw)

ティータイムにはアンジェリーナでずっと食べたかったモンブランも食べられたし、満足満足。
(やっぱり自分で作ってみたものとは比べ物になりません。)
夜ごはんには、フランクフルトではなかなか食べられない新鮮な生牡蠣を頂いてきました!



我々が行ったのはお手軽な値段のブラッスリーだったけど、充分過ぎる程美味しかったです。他にも魚料理ばかりを注文し、満腹満足。(我々、魚が食べられる所に行くと、ほとんど肉を食べません)

それから、旦那が初めてパリに行った時からずっと
"いつかクリスマスに歩いてみたい"と思っていたという念願のシャンゼリゼ通りのイルミネーション。





交通量も多く人で溢れかえっていたけれど、それでもウットリ、な空間でした。


何でも買えて、ただ歩いているだけでも楽しいパリ。
オペラ座界隈には日系のレストランが集中していて、まるでここは日本??と思う程沢山の日本語が目に入ってきました。
古本屋のBOOKOFFもこのエリアにあって、決して安くはないんだけれど、普段日本の本から離れている我々にとっては心躍る空間。軽く1時間近く滞在し、数冊買ってきました。

あっという間の1泊2日。気軽に行ける距離なのは本当に有難い。
またそのうち訪れたいと思います♪
PR

Travel ・France | 11:40 | Comments(5)

Comment

きれいだねー!
という感想よりも正直、パンやさんが気になった私は負け組ですか。

オペラ座のBOOKOFFwww
超お世話になりました。。。
オペラ座界隈はいわゆる日本人街なんだよね。えーとこや。
じゅんこ | 2008/12/09 11:28 [ Edit ]
クリスマスのパリも素敵!
私もいつか行ってみたいなぁ〜
だけどクリスマスシーズンだけでも行きたい所が
たくさんありすぎて駐在期間内では無理そう(笑)
ドイツのマルクトも制覇できそうにありません
もりか URL | 2008/12/09 17:07 [ Edit ]
>じゅんこ
私も旅の目的はイルミネーション<食べモノですからww
どうやら高島屋のは空輸の為値段がおそろしく高いらしいので…今度パリ行く機会があればぜひこのパン屋行ってみて。
ま、その前にドイツに来なされ。

>もりかさん
クリスマスシーズン1か月近くあるとはいえ、結局動けるのは週末になっちゃいますもんね~。
私もドイツ国内もまだまだ行きたい所が沢山あります!
さて今週末はどこに行こうかなぁ♪
Yukky URL | 2008/12/09 23:53 [ Edit ]
すごくきれいですね!
又、すごくおいしそう・・・・。
小麦粉を購入するなんて、さすが目の付け所が違いますね。
パリ次回行く際は是非参考にさせていただきます!
naihuizi | 2008/12/10 13:32 [ Edit ]
>naihuiziさん
やっぱりパリは食が魅力的な街ですねぇ♪
小麦粉は強力粉なのか薄力粉なのかさえも分からないまま(仏語だし)とりあえず買ってみたんですよ~
パン屋さんだからきっとパン用なんだろうという推測で(笑
作る前に一応調べないと、です(^┰^;)ゞ
Yukky URL | 2008/12/11 04:35 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]