忍者ブログ
<<寒すぎっ!!!| main |蒟蒻作り>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 02:25 |
Praha
2009.01.04 Sunday


1月2日が仕事初めだった旦那。翌日が土曜日という事もあり、夕方フランクフルトを出発して、車で東へ500km、お隣の国チェコ・プラハへ行って参りました。

チェコはEU加盟国ですが通貨はユーロではなく、ドイツと違って高速道路も有料です。
有料と言ってもあちこちに料金所があるわけではなく、通行証のステッカーをフロントガラスに貼るという方式。10日パスとか1年パスとか色々ありました。
国境付近の購入窓口で、ステッカー購入と同時に両替。EU内の他の隣国への入国時に比べて、"国境越え"の実感が沸きます。
(ちなみにスイスも年間パスのステッカー方式。日本もこの制度を導入すれば渋滞が減るのに…)

往路はとても順調で、4時間半くらいで到着。
初日はホテルで食事を済ませただけで終了。



1月のプラハはフランクフルトよりもはるかに寒く、最近降ったと思われる雪が橋の欄干にも残っていました。でも、我々にしてはめずらしく(?)この日は青空でとっても良いお天気♪

街のところどころにクリスマスの名残も。




隣の国なのにドイツとはまた違う雰囲気の街並み。
この記事Topの画像↑のプラハ城を下から望む景色は溜息が出るほど綺麗でした。

ヴルタヴァ川(モルダウ川)に架かるカレル橋が、半分くらい修復工事中だった事が唯一残念でしたが…。


普段は旅先で教会の塔などの展望スポットに登る事が少ない我々。
(階段Onlyの所多いし…汗)
今回は頑張って2か所の塔に登りました。





ここは昇って正解!!頑張った甲斐がありました。
陽が傾いてきたオレンジ色の街並みもまた素敵。


そして夜はチェコビール!!


ドイツビールもとっても美味しいですが、チェコビールも甲乙つけがたい旨さ!!
スーパーでしっかりお土産用のビールも購入。

お天気に恵まれて、素敵な街並みと美味しいビールを堪能できて、
新年早々良い滑り出しなんじゃない??


・・・と思っていたら。



翌朝、目を疑う程の猛吹雪。車も凍っとる。。



・・・・_| ̄|○


やっぱりね。これでこそ雨夫婦の我々に相応しいオチでございます。
高台からプラハの街を見下ろすスポットに行こうか、とか
帰りにドレスデンにでも寄ろうか、とか
色々立てていた計画は白紙。まっすぐ帰路につきました。

往路は4時間半だった道のり、復路は7~8時間かかってしまいました。

最後はちょっと疲れたけど(私は運転してないけどw)
プラハ、また訪れたい街の一つになりました◎
PR

Travel ・Czech Republic | 23:00 |


忍者ブログ[PR]