忍者ブログ
<<Bruxelles ③ ワッフル&チョコレート| main |Bruxelles ①>>
[PR]
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 15:31 |
Bruxelles ② ムール貝
2008.08.31 Sunday
今回の旅の裏テーマは"食"。
ベルギーと言えばムール貝!土曜の夜、日曜の昼とムール貝をたっぷり堪能して参りました。

レストランは事前に旦那の会社の方に美味しいと評判のお店を教えてもらっていたので迷わずそのお店へ。

まずは王道、白ワイン蒸し。



ガーリックも効いていて美味しい!!
ものすごく大量に見えるけど、これを一人で食べている地元の女性もチラホラ見ました。
我々もあっという間に完食してしまったので2品目をオーダー。

こちらはチーズ&ガーリック&トマトソース。



これもまた美味しい!ビールが進む~~!!
もう1品食べるか迷って迷って、さすがにやめておきました(w


日曜のランチは昨夜とは違うお店で白ワイン&クリームソース。



セロリと一緒に煮てあり、貝から出たダシが効いた煮汁はスープにしても良いくらい美味しい!!
貝を全部食べ終わったあと、残ったスープにパンを浸したり、付け合わせのポテトを浸したり、色々な味が楽しめました。

たらふく食べても値段は意外にリーズナブル。
ベルギー料理、最高でした♡→ܫ←♡
PR

Travel ・Benelux | 19:30 | Comments(4)

Comment

ムール貝、美味しそう~!
ベルギーへは一度だけでしたが、ムール貝&ワッフルはしっかり食べて来ましたよ。

でも、真ん中の写真の「チーズ&ガーリック&トマトソース」のムール貝料理には気付きませんでした。
すごく美味しそうーーー!
食べたかったな(笑)
Nao | 2008/09/01 23:31 [ Edit ]
>Naoさん
美味しかったですよ~~♪
真ん中のオーブン焼き(?)は、"こんな食べ方もあるんだー!"とびっくりでした。
メニューが料理の写真付きだったので美味しそうだな、と思って選んだのデス。もし文字だけのメニューだったら選んでなかったかも(^◇^;)
もしもまたベルギー旅行する機会があれば是非◎
Yukky URL | 2008/09/02 00:52 [ Edit ]
ブログはいつも見ていたんだけどコメント残していなくて
お久しぶりになってしまいました(笑)
ベルギーと聞いてこれは・・・と思い書いています

我が家もベルギーに行かないといけないらしい
このニュアンスわかって頂けますか(笑)
旦那がこれから行く所の中にベルギーも入れていて
地図で計り自分の片手の範囲は日帰りプランだと
申しておりまして・・・(信じられる?)
私にベルギーのリサーチしておくように言っていた所だったんですね
手元にある薄っぺらいガイドブックでは、よく
わからないような事
参考になりました!
よくよく練ってから出かけたいと思います
もりか URL | 2008/09/02 18:08 [ Edit ]
>もりかさん
"我が家もベルギーに行かないといけないらしい"って笑ってしまいました( *´艸`)
ブリュッセルは頑張れば日帰りでも行ける距離ですが、ムール貝を食べてビールを飲む為に1泊にしたのデス(w

ちなみに我々が初日に行ったお店はChez Léonという所です。有名店らしいのでガイドブックにも載ってるかも!ご参考までに♪
Yukky URL | 2008/09/03 04:41 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]