忍者ブログ
<<Benelux ② Luxembourg| main |オランダで健康診断>>
[PR]
2024.04.18 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 13:31 |
Benelux ①Netherlands & Belgium
2008.07.05 Saturday
健康診断を終えて、まずはオランダ・マーストリヒト市内を散策。



ここはオランダとは言えドイツとベルギーに国境を接していて、歴史上何度も他の国の支配下になった所。首都アムステルダムとは随分雰囲気が異なり、むしろフランスやベルギーに近いような。



この日は近くで有名なアーティストのライブがあったらしく、その影響もあったのかもしれないけど、オープンテラスはすごい混み様でした。
来年もドイツにいれば、また健康診断で来るだろう、という事で早々に切り上げて次はベルギーへ。

向かったのはオランダとの国境近くリエージュという街。
ここもまた、数十キロしか離れていない先ほどのマーストリヒトとは少し雰囲気が変わり、「やはりここはベルギーなんだな」と感じます。



ベルギーは公用語がオランダ語とフランス語(一部ドイツ語地域もアリ)なので、道路標識の地名もフランス語でLiège、オランダ語でLüikと両方の言語で書いてあったり。不思議な感覚です。
そして何よりもドイツ・オランダとの違いを感じたのは人の体格!
ドイツ人もオランダ人も男女問わず体が大きい人が多く、日本では大きい方の旦那もドイツでは小さく見えるのですが、リエージュの人達はわりと小柄(独・蘭に比べると)な印象でした。

ここではベルギービールを1杯。



ドイツもそうだけど、ベルギーもビールがとっても安い。
スーパーに寄って数本買ってきました♡→ܫ←♡


PR

Travel ・Benelux | 23:30 | Comments(2)

Comment

いいなあ~
ヒューガルデン大好き。
ベルギービールってフルーティーで超おいしいよね。

こっちだと安くても400円くらい。
お店で飲むと700円しちゃうんだよねー
安いのはうらやましい♪
すーちん | 2008/07/07 20:42 [ Edit ]
>すーちゃん
絶対すーちゃんかさとこが反応すると思ったんだーww
ビールは1本1ユーロしないからホントに安い♪(レストランで飲むともっと上がるけど)
その代わり醤油600~700円とか秋刀魚1匹300円弱とかだけどな(泣)
Yukky URL | 2008/07/08 04:29 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]