忍者ブログ
<<ガス入りポカリ| main |邪道?>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 08:29 |
週末おでかけ
2008.10.20 Monday


先週末は1泊2日でウィーンへ行っておりました。
旦那は2度目のウィーン。大学の卒業旅行で初めて訪れたヨーロッパの国がオーストリアで、私にも見せたいと思って下さったようで♪

フランクフルトからは飛行機で1時間ちょっと。ドイツ語圏だし、国内旅行のような感覚◎
今回、普通に市内観光だけするつもりだったのですが、2日前の夜急に思い立ってチケットを取ったウィーン交響楽団のコンサートがメインイベントになりました。

クラシックに関しては子供の頃少しだけピアノをかじった程度で全然詳しくないのですが、"せっかくだから本場のオーケストラの生演奏を聞いてみよう!"というミーハーな理由から。



場所はウィーン楽友協会。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地で、毎年ニューイヤーコンサートが開かれる場所です。
チケットを取ったのはウィーン交響楽団のコンサート。直前すぎる予約のせいか横並びではなく縦並びの2席で、一番端の席だったものの、座席はなんと前から2列目と3列目!
オーケストラ全体は見えないけれど、バイオリンの目の前で、指1本1本の動き、まばたきまでハッキリと見える距離でした。


※HPより画像をお借りしました

しかも!ウィーン交響楽団と共演するのは日本人のバイオリニスト・五嶋みどりさんでした。
(→Wiki公式HP)
お恥ずかしい事に、このコンサートで彼女の存在を知った我々ですが、そんなド素人の我々にも分かる、素晴らしい演奏でした。
今まで聞いたことのないようなバイオリンの音、弾き方…ただただ驚き感動しました。(私の陳腐な文章ではどうにもうまく言い表せません。とにかく素晴らしかったのです!)

家に帰ってから調べて分かったのですが、彼女はアメリカを拠点に世界中を飛び回って演奏活動をする傍ら、指導者としても精力的に活動していて、このコンサートの日も土日連続夜に本番があるにもかかわらず、金~日まで朝10時から夕方5時までウィーン国立音大でマスターコースの指導をされていたんだとか!

公式HPでも『たった3日間のためにヨーロッパとアメリカ西海岸を往復するのは何故?と尋ねられることも多いのですが、私にとって「教えること」は生きがいなので全く気になりません。』と書いてらっしゃいました。


すっかりファンになってしまった我々。過去のスケジュールを見るとフランクフルトでも年1回くらい来てらっしゃるようなので、次回フランクフルトでの演奏があれば絶対見に行きます!

あぁなんだか久しぶりにピアノでも弾きたくなってきました。
もはや"エリーゼのために"すらきちんと弾けないかもしれませんが(^◇^;)
PR

Travel ・Austria | 23:50 | Comments(5)

Comment

うらやましぃ~~!五嶋みどり!!
生き方もいいよねー
私はひそかに彼女と彼女の弟のファンなのだ。
弟もなかなかよいよ。五嶋龍っていうんだけど。
まだ生で聞いたことはないけど、絶対しぬ前に行きたいコンサートの一つだな。
ちょーあや | 2008/10/22 14:24 [ Edit ]
五嶋龍は数年前にJRのCMに出てたよね、若干15歳くらいのときだったかな?今はハーバード大学だかエールだか、コロンビアだかとにかく頭のいい大学に通っているそうで…。

天才っているもんだなーと思いました。
てなわけで、みどりさんの生演奏うらやましい~。

satoko | 2008/10/23 16:44 [ Edit ]
>ちょーあやちゃん
今まで知らなかった事がお恥ずかしい( ̄ω ̄;)
ご本人もだけど、五嶋姉弟のお母さんがスゴイね…
家に帰ってからYoutubeとかでふたりの演奏聞きまくったよ◎
是非またもう一度聞きに行きたいわ☆

>さとこ
CMの動画もYoutubeで見ました(w
もちろん並々ならぬ努力もあるんだろうけど、やっぱり天才っているんだね~。
五嶋龍の演奏も生で聞いてみたいなぁ♪
Yukky URL | 2008/10/24 06:18 [ Edit ]
今日も実家ですw
ウィーンは良いよね!!
私も卒業旅行で行きました~!
街が美術館みたいだよねー。
でも、すんごい寒かった・・・・でもイイ!
えみ | 2008/10/24 21:20 [ Edit ]
>えみちゃん
実家が近くてホント羨ましいわ(w
街が美術館みたい…って本当そんな感じだね。
先週末はそんなに激寒ではなかったけど、フランクフルトよりは少し寒いかな?と感じたよ。(それも風邪の一因か?)
Yukky URL | 2008/10/24 23:28 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]