忍者ブログ
<<箱ティッシュ| main |International Brunch (準備編)>>
[PR]
2024.04.24 Wednesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 20:52 |
International Brunch (パーティー編)
2008.02.12 Tuesday
結局タッパー4つに分けて、朝作ったお寿司(1個あたり直径約5?)を計20個持って行きました。
"ちょっと作りすぎたかな〜"と思っていたら・・・上には上が。特大グラタン皿を抱えて持って来た人や、さらには大きな鍋ごと持って来た人もいました!



どれもこれも美味しくて食べるのに夢中で、うっかりちゃんと料理の写真を撮るのを忘れました(汗)下のようなてんこ盛り状態を3回+デザートもしっかりたいらげました(* ̄艸 ̄*)



鍋ごと持って来てくれたのはタイ人の女性。お皿の左下に写っている"パットパオム"とか"パットパオヤム"とか言う名前の挽肉や茄子を炒めたもの+タイ米。(マリマリ見てたら料理名分かるかな??)コレがかなりウマイ!その辺のタイ料理屋さんで食べるよりずっと美味しい!!

右上の茶色いのは(私の盛り方がひどくて全然分からないと思いますが)南アフリカ料理の"ボボティー"というもの。イエローライスの上に牛挽肉、干しぶどう、カレー粉等を加えてオーブンで焼いた料理。コレがまたまた美味しすぎ!!

この南ア料理を作ってくれたのはクロアチア出身、ドイツに来る前に長く南アに住んでいたという方。そして彼女はなんと我が家の1本隣の通りに住んでいるのです!ドイツ語クラスが終わってもお付き合いできるといいなぁ〜。そしていつかボボティーの作り方を習いたい◎

お寿司は有難い事に完売。それから私が持参した緑茶(粉末だけど)が人気でビックリ。苦いからウケないかなぁ?と思っていたら、みんな沢山飲んでくれました。残ったお茶は欲しい!と言ってくれた先生にプレゼント♪

一日でこんなに沢山の種類の料理を食べたのは初めて!
とっても貴重な体験でございました。またやりたーーいΨ(`∀´)Ψ
PR

Language & Culture | 22:03 | Comments(4)

Comment

すごいね〜!!多国籍料理!!
ゆきちゃんのお寿司もおいしそうだし、可愛いし、大人気だったんだろうね。
自分の国の料理が完売だと嬉しいよね〜。
あぁ…、いろんな料理が食べたいーー。
ゆきちゃんのブログにいつもお腹の虫が鳴いてしまいます(笑)。
みき | 2008/02/14 08:53 [ Edit ]
>みきさん

タイ料理は食べた事あったけど、まさか南ア、スリランカ、イラン等の料理を食べられるとは!!シアワセでございました〜◎
以前みきさんの日記でダイエット宣言をしたのに・・・増量する一方だぁーー(゚Д゚;
Yukky URL | 2008/02/15 02:45 [ Edit ]
"パット"っていうのは、タイ語で"炒める"っていう意味なんだよね。
ちなみにチャーハンは"カオ(ご飯)パット(炒める)"です◎
Marimari | 2008/02/16 20:31 [ Edit ]
>マリマリ

ほうほうなるほど◎
料理名、"アルファベットでどう書けばいいか分からない"というのでタイ語で聞いたんだけど、
何度聞いてもよく聞き取れなかったんよ〜(~д~;)
Yukky URL | 2008/02/17 06:43 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]