忍者ブログ
<<ラインヘッセン| main |黄色いキノコ>>
[PR]
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 17:00 |
Oktoberfest
2009.09.28 Monday
ドイツ総選挙が行われた昨日、ミュンヘンで毎年行われるオクトーバーフェスト(=10月1週目の日曜を最終日として2週間にわたって開催されるビール祭り)に行ってきました!
お酒は全般的に好きですが、ビールはあまり得意ではない私。実は行く前はちょっと乗り気じゃなかったのです。でも、これは行って良かった!かなり楽しかったです◎

会場に到着すると、遠くからも見えるのはワイン祭りでもお馴染みの移動遊園地。
しかし、ワイン祭りとは比べ物にならない規模です。

普通に大きなジェットコースターがあったり。



「としまえんみたい!懐かしー!」と言っていたら、名前も同じ"TOP SPIN"があったり。
(常設遊園地のとしまえんと同じ乗り物が移動遊園地ってどうなの…?やっぱり怖すぎて乗れませんw)




会場内を歩いていると、民族衣装を着て参加している人を沢山見ました。男性は皮の半ズボン、女性はディルンドルというちょっとセクシーなドレスを小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまでみーんな着ていました。
日本で夏祭りに浴衣を着て行くのと同じ感覚なんでしょうか^^



遊園地ゾーンを抜けて奥に進んで行くと、各醸造所のテントゾーンへ。
"テント"と言っても一つ一つが数千人を収容できる体育館みたいな建物になっています。
これが全部で14ありました。



我々が入ったテントはこちら。HIPPODROMという醸造所のもの。



中もすんごい事になっています。



ちなみにビールは1Lのジョッキしかありません。デカすぎです(w
それを運ぶウェイターのお兄さん。同じくらいの量を抱えるお姉さんもいました。さすがプロ!



こちらのテントでは真ん中でバンドの人が絶えず音楽を演奏していて、
そこらじゅうで大合唱が起こり、そこらじゅうで踊っている人がいました。



こんなにテンションの高いドイツ人を見るのは、サッカー観戦以外では初めてかも(w
かなりハイテンションのおじさん。


若い女の子も1Lジョッキをガンガン飲んでいます。




みーんな笑顔で、見ているだけでなんだか楽しくなってきます。



ちなみに、経済効果は8億3000万ユーロ(約112億円)と言われるオクトーバーフェストの2007年のデータがこちら。(Wikiより)

来場者数:600万人
雇用者数:12,000人(うち1,600人がウェイトレスおよびウェイター)
総座席数:100,000席
ビール消費量:620万杯
丸焼きにされた牛:102頭
ソーセージ:219,443本
照り焼きにされたチキン:459,279羽






でも、、飲み過ぎには注意しましょう(;´Д`)

(右のふたりは面白がって真似してるだけですが、左の彼はほんとに潰れてました…)

それから素朴なギモン。ここに来ていた人達、選挙には行ったのかな・・・?






少しだけ撮った動画をUPしてみます。(注:音がでます)

PR

Germany | 19:00 | Comments(7)

Comment

行ってきたんですね~☆
何杯飲みました??

このテントかわいい!
女6人で行った私はテントの中に席が見つけられず、
テントの外で飲んだくれてましたA^_^;
Maho | 2009/09/29 05:15 [ Edit ]
最後の写真笑えるw
いや、他人事とは思えないっていうのもありますが…。

動画すごいね。
ドイツ人てテンション高くなれるんだ!
こんにゃく | 2009/09/29 06:47 [ Edit ]
>Mahoちゃん
実は今回は座席確保済のツアー参加だったのデス♪
このテントは一番北側のはじっこにあったやつだよ~
私、ビールはそんなにたくさん飲めないので0.5杯ってとこです(;^_^A 旦那はその私の残り+2杯で2.5Lくらい飲んでたよ~


>こんにゃく
ちなみにこれ、まだ午後3時頃の模様です。
夜は23時頃まで続くらしいから、その頃にはもっと壊れた人でいっぱいになってたんじゃないかなww
敷地内には警察も救護所もあって、何回か救急車が出動してるのを見たよ(;´Д`)

私もドイツ人がサッカー以外で興奮して騒いでいるのを見たのが初めてだったから面白かったよー
Yukky URL | 2009/09/29 08:14 [ Edit ]
うわー楽しそう
ホントみんなの笑顔の写真を見ているとこっちまで
楽しくなってきます
写真上手ですね~

先日ザンビアでもオクトーバーフェストを真似したのか?
ビールフェスティバルがありましたが…しょぼかったー
(それでも3Lは飲んじゃいました・・・)

牛の丸焼き102頭ってすごい!豚の丸焼きはしないのかしら?

ビールの種類も沢山あるんですか??
だとしたらハーフリットルサイズのジョッキの方が
いろいろ飲めて楽しそうかなーなんて。

そして最後のつぶれている男性…
思わず…うちの旦那かと思いました(笑)あぐらかいて
うなだれて寝てる姿…そっくり!
よく見る光景です^^;
むっちぃ URL | 2009/09/29 18:35 [ Edit ]
>むっちぃさん
自分がビールを飲むことよりも、周りの人間観察が楽しかったです。
みんな本当にハイテンションで、カメラを向けると喜んでポーズをとってくれましたよ~

オクトーバーフェストに出店できるのはミュンヘンの6つのビール会社だけで、ビールも通常のものよりアルコール度数が高いらしいです。
詳しくは↓↓
http://www.newsdigest.de/newsde/content/blogcategory/167/149/

豚の丸焼きを出しているテントもたぶんあったと思います。
実際にはみてないけど、串刺しにされた豚がぐるぐるまわっている飾りのテントがありました(笑)

Yukky URL | 2009/09/30 03:24 [ Edit ]
すごく楽しそう~!
ちょっと行きたかったなぁ、もう今年は無理だけど(^^;)
女の子たちが着ている民族衣装はみんな自前なのかな??
sakura | 2009/10/02 04:22 [ Edit ]
>sakuraちゃん
来年はぜひ旦那さんと行ってみてーー!!
衣装は自前なんじゃないかなぁ?
みんなそれぞれ個性があって可愛かったよ~♪
Yukky URL | 2009/10/04 00:14 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]