忍者ブログ
<<両親来独| main |初モノ>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 20:56 |
シュパイアー
2009.09.06 Sunday
夏も終わりに近づいて、日の入りの時刻もかなり早くなってきました。
一番日が長い時期は22時を過ぎても明るいですが、現在は20時過ぎに日が暮れます。冬になると16時には暗くなってしまうので、まだ夕方が明るい今の季節は最後のお出かけシーズン、という感じ。

今日は久々にドイツの都市へお出かけ。
フランクフルトから南へ100Kmほどの所にあるシュパイアーという街へ行ってきました。

日本のガイドブックではとても小さな取扱いですが、
世界遺産の大聖堂があります。



遠くからも目立つ、大きくて美しい教会でした。
地下にはドイツでもっとも美しいと言われる礼拝堂があり、7人の神聖ローマ皇帝や王の石棺が綺麗に残っています。
世界史で有名な"カノッサの屈辱"で教皇に破門されたハインリヒ4世もここに眠っています。


シュパイアーの帰り道、アウトバーンの途中で

"Neuer Wein,Neue Kartoffeln,Neue Äpfel"
(新ワイン、新ジャガ、新リンゴ)

と書いてある看板を発見。
その少し先のパーキングスペースにお店らしきものが見え、フェーダーバイサーがあるに違いない!と思い寄ってみました。



やっぱり思った通り、フェーダーバイサーのスタンドでした!
お店のおばちゃんが
"新ワインよ~!美味しいから試してみて!"と味見用なのに結構大きなグラスに注いだフェーダーバイサーをくれました。
そして旦那にも"こっちは赤よ"と赤ワインバージョンもさしだしてくれました。

なので、"彼、まだ運転しないといけないから"と言うと
"ちょっとだけ飲んで残りは奥さんにあげればいいわよ"と(w
旦那には本当に舐めるだけにしてもらい、私が2杯分頂きました◎

そもそも車でしか来られないアウトバーンの途中でお酒を売っているって
さすがドイツです(  ̄m ̄)ププ


ここで頂いた赤がとっても美味しかったので1L購入。



こんな容器に入れてくれて、値段はたったの3.3ユーロ!
しかも1.3ユーロは容器代なので実質2ユーロです。激安。

この容器は2L入りだったので、ちょっと多いかな~と思って1Lだけ購入したのですが、、やっぱり2L買えば良かったと後悔。
わざわざここにまた買いに行くのはちょっと遠いので難しいけど、、この容器を持って別の場所にまた買いに行きたいと思います♪
PR

Germany | 21:00 | Comments(3)

Comment

フェダーバイサー堪能してますね~☆

私はまだ今年飲んでない!
去年は白しか飲まなかったので今年は赤にも挑戦したいなー。
Maho | 2009/09/07 20:14 [ Edit ]
赤もあるんですね!
さすがドイツ!売ってる場所が凄いです(笑)
そういえばフランス行ったときもツアーバスの運ちゃん
ランチに普通にワイン飲んでた・・・

この容器本来は何用なんでしょう?
ザンビアで地方に行くとこんな感じの入れ物に
ガソリン入れて売ってます(笑)

むっちぃ URL | 2009/09/08 18:39 [ Edit ]
>Mahoちゃん
ぜひぜひ赤も飲んでみて~
個人的に冬のグリューワインより好きです♪
お店によってぜーんぜん味が違うから飲み比べるのも楽しいよね!


>むっちぃさん
バスの運ちゃんは飲んだらイカンでしょ~(笑)
ちなみにこの容器、本来の用途はなんなんでしょう・・・
りんごジュースとかもこういう容器で売られているのを見た事があります。私も最初に見た時はガソリンとか灯油入れっぽい、と思いました(~д~;)
Yukky | 2009/09/08 23:43 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]