忍者ブログ
<<Wien & Eisenstadt| main |シュパイアー>>
[PR]
2024.04.19 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 22:56 |
両親来独
2009.09.15 Tuesday


先週から5泊6日で私の両親が遊びに来てくれました。
今回はドイツだけでなく、両親の友人に会う為にオーストリアにも行ってきました。
旅行記は追々UPしていきます◎

最後の夜だった昨夜は我が家にて夕食。
私が両親の為に腕を振るった…わけではなく(w
一緒に買い出しに行って、父と母に作ってもらいました( *´艸`)
私はほとんど見てただけ~

メニューはつみれ鍋+おかずイロイロ。



つみれは、近所のスーパーで買った冷凍イワシ(鱗がついた状態のまま冷凍されてるモノ)をさばいてフードプロセッサにかけて、みじん切りごぼう・人参・生姜等を混ぜて製作。
とても柔らかいのでラップで包んで棒状にしたものを直接鍋に絞り出していきます。



鍋のダシは鶏もも肉の骨&皮で取った鶏ガラをベースにしたラーメンのスープみたいな感じ。
鶏もも肉はむね肉と合わせてFPでミンチにし、鶏だんごにしました。



日本食材店で仕入れたのは冷凍ごぼうと油揚げのみであとはほとんどドイツ食材の鍋!
最近出始めた秋のきのこ達がとっても良く合いました。

父曰く、今回のは80点だそうで。これを日本の新鮮魚介で作ったらもっと旨い!と。
しかし我々にとっては絶品でございました。
鍋の後はここにマルタイラーメンの麺を投入。あー美味しかった。


オトン&オカン、ありがとうーー♪
PR

Daily Life | 15:00 | Comments(4)

Comment

おつかれさまー!噂のオトン&オカン登場だねw
とっても美味しそうな鍋でおなかが空いたよ。日本もそろそろ鍋の季節だなあ~。
こんにゃく | 2009/09/16 00:11 [ Edit ]
>こんにゃく
一応顔は隠してみましたw
鍋、ウマかったよ~自分で再現できるように練習します!
いつか遠洋漁業部で鍋やりたいね♪
Yukky | 2009/09/16 01:55 [ Edit ]
ご両親やっぱり日程ずらされたんですね
旅行記も楽しみにしています。
北半球はそろそろ鍋の季節到来ですね
つみれ鍋おいしいですよね。わが家はもっぱら
鶏だんご鍋です(冷凍シーフードも微妙なんです・・冷凍庫の味)

こちらは一気に暑くなってきましたー
いよいよ夏到来という感じです
むっちぃ URL | 2009/09/16 15:25 [ Edit ]
>むっちぃさん
そうそう結局春には来られなかったのです~

フランクフルトは朝晩かなり寒い日が増えてきました。
渡独した年は11月まで暖房を使うのを我慢しましたが
(あまり早くに使って真冬に耐えられなくなったらどうしよう!と思って 笑)、今年は既に何度か使ってます。

日没も日に日に早くなってきて、これから暗くて長い冬がやってくるのかぁ・・・と思うと少々淋しい感じです。
Yukky | 2009/09/17 00:03 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]