忍者ブログ
<<御節| main |エジプト旅行記④番外編>>
[PR]
2024.04.24 Wednesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 09:07 |
謹賀新年
2009.01.01 Thursday
あけましておめでとうございます。
昨年も沢山の方々に助けられ、毎日元気に楽しくドイツ生活を送る事ができました。
2009年もマイペースに過ごして行きたいと思います。
みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致します♥

***

2008年は旅先で新年を迎えましたが、2009年は我が家で迎えました。
大晦日はドイツ時間の昼に日本の紅白を見て、夜ごはんに年越しそばを食べてからマイン川沿いにある教会に行ってきました。


(夜で外観写真は綺麗に撮れなかったのでコチラから画像を拝借しました)

目的は、22時から始まる"Silvesterkonzert"="大晦日コンサート"です。
12月の初めにチケットを取り、楽しみにしてました♪



この写真はまだ始まる前なので人がまばらですが、この後すぐに満席になりました。
知っている曲は無かったけれど、教会の中に響き渡るパイプオルガンとトランペットの音色がとても美しく、厳粛な気持ちになりました。



こういう大晦日の過ごし方もヨイです(*^-^*)

が、もう一つ特徴的なドイツの大晦日の風習があり、
そちらはちょっと身の危険さえ覚えます( ̄ω ̄;)

それは、花火

日本では花火と言えば夏の風物詩ですが、ドイツでは一般の人が花火を購入できるのは大晦日前の3日間だけ。それを大晦日に一斉にそこらじゅうで上げまくるのです。

しかも、プロ仕様?みたいなでっかい打ち上げ花火も多い。
そのピークは31日の23時半~1日の1時くらいまで。これを書いている現在も家のすぐ目の前でドカンドカン上がってます。

真面目で綺麗好きなドイツ人なのに、車が走っている道路でも住宅地でもお構いなし。このギャップはちょっと面白いです( *´艸`)
PR

Daily Life | 01:00 | Comments(2)

Comment

あけましておめでとう!良いお正月を過ごしてるかな?
遠い異国ですが、仲良くしてくれてどうもありがとう!!
一時帰国を楽しみにしてるね。

今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪
サトコ | 2009/01/01 18:30 [ Edit ]
>さとこ
あけましておめでと~!
こちらこそ距離を感じないくらい仲良くしてくれて感謝だよー♪
今年もどうぞよろしくね(*^-^*)
会えるの楽しみにしてまーす!
Yukky URL | 2009/01/01 21:43 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]