忍者ブログ
<<納豆作り| main |ドイツ小麦粉研究>>
[PR]
2024.04.18 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 23:39 |
生イースト菌
2008.02.07 Thursday
前回書いた小麦粉事情に関連して、パン作りの材料をもう一つ。
(今度ドイツにいらっしゃる方に、参考になったと仰って頂いたので調子に乗って他の材料もご紹介〜♪)
パンを膨らませるために不可欠な"イースト菌"。

日本ではパンを焼いた事がないので分かりませんが、たぶんスーパー等で売られているのは"ドライイースト"が一般的かと思います。私が使っているホームベーカリーもドライイースト専用。

こちらにももちろんドライイーストはありますが、どこのスーパーでも普通に"生イースト"が買えるのです。左が生イースト、右がドライイースト。



ドライイーストも高いものじゃないけど、生イーストが激安なのです!!この一塊(40gくらい)でなんと9セント(約15円!)
ホームベーカリーの取説には『生イーストは使えません』と書いてあるけど、"できない事はないだろう"と無理矢理使ってみました。何事も挑戦挑戦♪

分量もよく分からないので色々調べて、ドライイーストの倍量くらいを投入してみた所、初挑戦時はやや膨らみが足りなかったものの、食べてみると…

ヤバイ旨さ(゚Д゚ )!!!

言葉ではなんとも表現しづらいけど、ドライイースト特有の臭いがなく、ナチュラルな味。
旦那も"コレ、売れば?"と言ってくれるほどお気に召された様子。(←イヤ、もちろんパン屋さんには到底敵いませんけども。。)

"生"なので賞味期限も短く、冷凍保存はできない、タイマー機能(夜セットして、朝焼き上がるように)も使えないけど、かなり気に入りました♡→ܫ←♡
何度か配合を変えて作り、丁度良い分量も分かったので、今後は生イーストが我が家のスタンダードになりそうです◎

取説の"使えません"という記載がやや気になりますが。
壊れないでね、ホームベーカリー様。


あともう一つオマケ。
私はこれを作るパンによって入れたり入れなかったりしてますが…
日本で言うところの"スキムミルク(脱脂粉乳)"もドイツにあります。



商品名を直訳すると"脂肪分の少ない牛乳の粉"。
初めはドイツ語でなんて言うのか、そもそもあるのか分からなかったので
あるという事を知り、お店で発見した時にはかなり嬉しかったΨ(`∀´)Ψ

ドイツ人はこれを何に使ってるんだろう〜??
PR

Daily Life | 22:52 | Comments(8)

Comment

nice!! d(-_^)good!!
yukkyさん♪
私の為にありがとう!
すぐにパン焼けそうよ(^-^*)/
もりか URL | 2008/02/08 08:49 [ Edit ]
生イースト、初めて見た!
「使えません」と書いてあってもやってみるチャレンジ精神、大好きだよ〜♪(笑)
何度もやってみてちょうどいい分量までわかって、すごいなー。私も何事にも挑戦してみよー。

といいつつ、結婚祝いでもらったホームベーカリー、ここ数年使ってないわ。もったいないね。。。
みき | 2008/02/08 08:52 [ Edit ]
初コメ!
日本でパン作りをしてるものとして一言。
うちはまだドライイーストしか使ってないので生イースト、気になる!!テレビで工藤静香が天然酵母にはまってる話をしてて、「ドライイーストで作ったパンはお腹がガスっぽくなる」とか言ってたっけ。。。こうなったら天然酵母にも挑戦すべし!!今作るのにはまってるのはベーグル。そしてベーコンとバジルとガーリックパウダーが入ったパンなのだ。これはオリーブオイルいれて作るんだけどかなりおいしすぎぃ〜
ちょーあや | 2008/02/08 14:03 [ Edit ]
>もりかさん
うふふふ( *´艸`)
パン作りに関しては材料の心配はございません◎
安心していらしてくださいね〜〜(゚∀゚)ノ


>みきさん
私もこっちに来て初めて見ました!
分量とか使い方とか確認する前に、"使ってみたい"ってだけで買ってしまったので(w
眠ってるホームベーカリー、起こしてあげてくださ〜い☆


>ちょーあや
コメありがとー♪
天然酵母、売ってるのかなぁ。。調べてみます!
ちょーあやのそのレシピ、是非教えて欲しいんですけどー!!
バジルもガーリックも大好きなのだぁ♪♪
+ Yukky + URL | 2008/02/08 19:22 [ Edit ]
Yukkyさん、こんにちは。
「生イースト」は気になる存在だったのですけど、私もホームベーカリーを使っているので、ドライイーストしか買ったことが無かったんです。
ホームベーカリーで生イーストに挑戦されるとは、Yukkyさんチャレンジャーですね!
私も今度、挑戦してみようかな。
Hefe一袋が、生イースト一個分くらいですか?

それと、スキムミルクは私も写真と同じ物を使っています。
ドイツ人は何に使ってるんでしょうね〜。
そのまま飲んでるだけだったりして。
Nao URL | 2008/02/09 01:37 [ Edit ]
>Naoさん
生イーストの反響が大きくて嬉しいです(*≧艸≦*)
いつもの分量内の水分(水・牛乳など)を少量混ぜて塊をなくしてから、粉類と一緒に入れて、普通に"食パンコース"で焼きました◎
イーストの量はドライイーストの分量の2倍位から試してみてください!私は粉250gに対して、6〜7gくらいがちょうど良かったです。賞味期限が短いので一度買うとパンを焼く頻度が増えますが・・・ホントに美味しいので是非挑戦してみてください☆
※ホームベーカリー、たぶん壊れないと思いますが…壊れたらごめんなさい(爆)
+ Yukky + URL | 2008/02/09 02:12 [ Edit ]
Yukkyさんのブログのお陰で現在HBを探しています。
後、ヨーグルトメーカー(納豆の為)...日本ではパンを作った事が無かった私には、いろいろ楽しみです。(引越し等を忘れて)。
いろいろ貴重な情報有難うございます。
kkkkkkk | 2008/02/12 17:05 [ Edit ]
>kkkkkkkさん
私も日本ではパンを焼いた事がなかったですよー。
実は旦那の荷物搬出日の前日に突然思い立って会社帰りに一人で電気屋さんに買いに行き、配送を断って6?近くあるHBを担いで帰ったのでした(^◇^;)
でも、食パンなんて本当にスイッチひとつでできちゃうし、HBは持って来て良かったものの一つです♪
Yukky URL | 2008/02/12 17:22 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]