忍者ブログ
<<食材の調達| main |ハイデルベルク>>
[PR]
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 21:05 |
コンビニは無いけど・・・
2007.10.30 Tuesday
ドイツにはコンビニがありません。
小売店の営業時間を定めた「閉店法」という法律があって、昔は平日の18時以降と土曜の14時以降、日曜祝日は営業禁止、だったそうです。

今はそれが緩和されて、土曜でも遅くまで空いているスーパーがあったりするのだけど、大きな駅の売店や、ガソリンスタンド等の例外を除いては日曜は完全に休み。

その例外のひとつがパン屋さん。
ドイツ人にとってパンは主食なので「休みの日も焼きたてのパンを食べたい」という事で、日曜午前中も営業許可が出ているらしい。

東京では、街中を歩いていると数十メートルおきにコンビニがあったりするけど、こちらではそれと同じくらいの頻度でパン屋に遭遇します。
街中にも、スーパーの中にも、駅の中にも。

コーヒースタンドが併設されているお店も多く、種類も豊富でどれもとっても美味しいので、ついつい立ち寄って食べてしまうのですw



コンビニのない生活。
改めてその便利さを実感するものの、無いなら無いでまぁいいや、という感じ。

きっとドイツ人ってそういう感覚なんでしょうね。
土曜までに買い物は済ませておいて、日曜は家でゆっくりする。
足りないものは月曜日でいいや〜、っていう。
このペースにだいぶ慣れてきました◎


PR

Daily Life | 16:26 | Comments(4)

Comment

規制があるんだ!
すっごい色眼鏡だけどドイツの人って規則きっちり守りそうだよね。
satoko | 2007/10/31 01:14 [ Edit ]
>satoko

そうそう!きっちり守りそうな感じする!!
休みは休み。絶対働かねー、というかw
日本では考えられないよね。土日こそ稼ぎ時!って感覚だもん。
+ Yukky + URL | 2007/10/31 01:26 [ Edit ]
パン好きにはたまんねぇ〜〜!!!
オイラも超パン好き。
フランス系も好きだけど、噛みごたえ系ドイツパンも好き(´¬`)
日本のビール改め、ARAI | 2007/11/07 15:46 [ Edit ]
>えみちゃん

噛みごたえ系ドイツパンも豊富でございますよ〜
是非食べにお越しくださいな◎
+ Yukky + URL | 2007/11/08 06:39 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]