忍者ブログ
<<なめこモドキ?| main |森のレストラン>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 17:34 |
柏餅
2009.05.05 Tuesday
パッとしない天気が続いているフランクフルト。
端午の節句の今日も最高気温が13度しかなく、どんより曇り空で寒いです。
ドイツにいると日本の祝日の感覚を忘れがちですが、今日は前回の一時帰国で調達してきた材料で柏餅を作ってみました。



3月に作った桜餅の材料を購入したのと同じお店のものですが
柏餅セットに入っていたこしあんを以前別のものに使ってしまったので
今回は小豆からこしあんを作りました。

使った小豆は祖父が作ったもの。
私の実家では毎年年末に祖父の作った小豆で祖母が餡を作り、家でついた餅に入れておりました。私は祖母の作るこしあんの味が大好きで、結婚する前は毎年祖母の横にべったりついて作り方を見ていました。
(ものすごく根気のいる作業なので母に"アンタが覚えて~"と言われたのもアリw)

その小豆を2Kgくらい分けてもらっていたのです。
何度も見ていたし、少し手伝った事はあっても一から自分で作るのは初。
何度も作るのは面倒なので一気に半分の1kgを煮たら、超~~大変でした(;´Д`)
(でも祖母も毎年それ位の量は普通に作っていたような。改めて、ありがとうおばあちゃん)

祖母の味にはまだまだ敵わないけれど、手間をかけて作ったこしあんは滑らかで美味しい♪
出来上がったこしあんは小分けして冷凍。これでしばらく持ちます。

柏餅は上用粉と片栗粉を混ぜた物を練る→蒸す→こねる、と桜餅に比べて少々面倒。
これは1回作ればいいや~というのが正直なところですが。。柏の葉がまだ余っているので近々よもぎバージョン(←乾燥よもぎを持って来ました)でも作ろうかな◎
PR

Cooking * Sweets | 16:00 | Comments(4)

Comment

すご~い!!
どれだけ多種類の食材持ってきているの!!
蓬ね・・・。ドイツでは手に入らないよね。
買ってくれば良かった!!
naihuizi | 2009/05/06 04:47 [ Edit ]
>naihuiziさん
いやいやお宅のお酒の豊富さには負けますわ(笑)
よもぎ、日本なら(田舎なら?)その辺に生えているのにね~~
さすがに栽培してまで食べたいとは思わないので乾燥タイプが便利かなーと☆

PS 例の地図、ネットで検索すると沢山ヒットするのに取扱店は分からず( ´△`)
送料の方が高くつくのでオンライン購入は断念しました。
やっぱり来月、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Yukky | 2009/05/06 13:24 [ Edit ]
うひょー(@-@)
充実した和菓子ライフ・・
ステキです。
今しがたすんごいあんこが食べたいな~
と思ってたところ、この写真。
撃沈です。。


さくら | 2009/05/07 02:13 [ Edit ]
>さくらちゃん
今日はなんちゃって和菓子(?)になっちゃったけど
今度ちゃんと和菓子作ったときは是非試食しにきてねー♪
Yukky | 2009/05/08 03:56 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]