忍者ブログ
<<いちごのショートケーキ| main |柏餅>>
[PR]
2024.04.18 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 19:51 |
なめこモドキ?
2009.05.07 Thursday
今日、近所に住むお友達に"スーパーになめこっぽい瓶詰めが売ってるらしいよ!"と聞き、一緒に買いに行きました。ピクルスなんかが置いてあるコーナーであっさり発見。



見た目はまさしくなめこ!
stockschwämmchenという何とも長ったらしい名前でしたが、モノによってはNamekoと書いてあるのもあるらしいです。

原材料の表示を見ると、なめこモドキの他に水、塩、酸味料…と書いてあったので、ちょっと酸っぱい水煮みたいな感じかなぁと予想。
一緒に買いに行った友達と、もう一人ご近所の友達に我が家に来て頂き、
3人で"せ~の!"で味見しました(^◇^;)

すると…思いの外酸味は感じられず、程良い塩味の普通の水煮でした。
日本で食べるなめこ程のねばり・とろみはないけど、これなら十分使える!

なめたけ(←それはエノキだけど)みたいな味付けにすればゴハンが進むかもね~!とか
なめこおろしで食べれるね!とか色々妄想が膨らみました。

今日はベランダ菜園で収穫した水菜+梅かつお節でお浸しにして頂きました。



スーパーで売ってる冷凍ほうれん草でお浸しにしてもいけるかも!

主役にはならない食材だけど、これで副菜の献立がちょっと増える♪
嬉しい発見でした~。

PR

Cooking * Meals | 21:00 | Comments(4)

Comment

おお、なーめーこーがあるなんて!
なめこの御味噌汁が食べたくなったじゃないか!!
こんにゃく | 2009/05/08 13:53 [ Edit ]
さっそく食べたんですね!
私は一回開けたらどれくらいもつのか謎なので
まだ開けてないけど・・(使いきれるかしら?)
でもこのお浸しおいしそう♪
私も近々使おうっと。
さくら | 2009/05/08 20:26 [ Edit ]
昨日は突然お邪魔しました~!
早速夕飯に使ったのですね!
私も次回買ってみようと思います。

ところで、ソープナッツってご存知ですか?
今丁度洗剤買い替えなので、気になっています。
naihuizi | 2009/05/08 22:31 [ Edit ]
>こんにゃく
しかもこれ、こんなに沢山入って150円くらいなの!!
ちょっとさらっとしてるからまだ味噌汁には入れてないんだけど
たぶん許容範囲、な味になると思ふ◎


>さくらちゃん
美味しかったよ~醤油ぶっかけるだけだしね!
教えてくれてありがとー♪


>naihuiziさん
ソープナッツって木の実の洗剤のことでしょうか??
使ったことは無いです~
洗浄力、どうなんでしょう。
もし試されたら教えてください☆
Yukky | 2009/05/09 06:36 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]