忍者ブログ
<<酔っ払いボウリング| main |なめこモドキ?>>
[PR]
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 18:53 |
いちごのショートケーキ
2009.05.09 Saturday
一昨日、なめこを買った近所のスーパーでイチゴが1パック88セント(=120円弱)と激安だったので2パック購入。しかも安いだけじゃなくとっても甘くて美味しい!

生で食べるのも飽きるので、今日はこのいちごを使ったスイーツを製作。
日本ではケーキを食べるならモンブランかチョコケーキかチーズケーキ、でいちごのショートケーキを選ぶ事はあまり無かったけど、ドイツではふわふわスポンジのショートケーキはなかなか食べられないので、無い!と思うと食べたくなってしまうのデス(^┰^;)ゞ

こういうプレーンな生地のホールケーキを焼くのは本当に久しぶり。
生クリームたっぷり!がちょっと苦手なので、マスカルポーネチーズを入れたクリームを使っています。このクリームは以前ドイツに住んでいらしたNaoさんのレシピ。この味、本当に美味しくて大好きです★



クリームを全面に塗ったり、デコレーションしたりするのは難しいし面倒なので、ボテっと落してのばしただけ。いちごを飾ればそれらしくなるかな?と。

見た目はビミョーだけど、久々のショートケーキに旦那もウマイ!と言ってくれて満足満足。
残りのいちごはどうやって食べようかな~♪
PR

Cooking * Sweets | 16:30 | Comments(2)

Comment

このブログを拝見して、無性に食べたくなりました。
生クリームを買いに行ったら、マスカルポーネもイチゴも売り切れ!
あれだけ、イチゴは山積みだったのに、空っぽで初めて載っていたテーブルを見ました。
あらかじめイチゴは買っておいて良かった~
今週5パック買ったのですが、イチゴミルク用とアイスクリームと生食に大半は消費し、残る1パックでケーキ作ろうかな。と。
上手くできるんでしょうかねえ。すごく微妙。
それにしても、イチゴ美味しかったね。日本じゃ当たり前だけれど、ドイツでは今しか食べられない貴重品ですもの。
naihuizi | 2009/05/10 16:50 [ Edit ]
>naihuiziさん
あんなに沢山あったいちごが売り切れるなんて~~!!
やっぱりドイツ人もいちご大好きなんですね(^◇^;)

スポンジケーキはやっぱり405だとどっしり重いケーキになっちゃうと思います。VENOSとかで売っているイタリアの粉Typo00っていうので作るとちょっと軽くなるかも!

いや~それにしても美味しいいちごだったねーー。
残りはいちごヨーグルトゼリーにしました◎
Yukky | 2009/05/10 21:44 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]