忍者ブログ
<<苺とルバーブのタルト| main |冬時間ラスト鍋パーティー>>
[PR]
2024.04.23 Tuesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 22:57 |
春の味覚 ルバーブのタルト
2009.03.31 Tuesday
サマータイムになった途端、先週までの寒い日々が嘘のように暖かくなりました。
どうかこのまま寒さが戻りませんように…。

マルクトでもドイツ産シュパーゲルを扱うお店が増えてきました。



まだちょっと高いので今日は買うのを我慢。
今日は初挑戦の旬の野菜、Rhabarber(ラバルバー、英名:ルバーブ 和名:大黄)を購入してみました。



この量で約1Kg、500円くらいでした。
見た目は赤いセロリのようなフキのような。
これは野菜だけど、ケーキやジャムにしてスイーツとして食べるのが一般的だそう。

食べられるのは茎の部分だけで生では×らしい。
とは言っても生の味も気になるので、ちょっとかじってみると、

…かなり酸っぱい!!
青リンゴをさらに酸っぱくしたような感じの味でした。

熱を加えるとすぐに柔らかくなる、ということで
タルト生地にカスタードクリームを敷いて、生のルバーブに砂糖をまぶして焼きました。



見た目はちょっとイマイチだけど、甘酸っぱくて美味しい♪
なんとも表現が難しいのですが、ちょっと酸っぱいアップルタルトというか…



イチゴと組み合わせたりしても合うらしいので、
出回っている春のうちにまた買ってみよう◎




PR

Cooking * Sweets | 17:00 | Comments(6)

Comment

キタキタお料理写真!
今回も美味しそう~☆ネイルと交換で?手料理食べさせて~
あい | 2009/04/01 01:03 [ Edit ]
>あい
ネイルやってくれるなら良いかも~♪
でもコレ↑さぁ、悪くないんだけどいまひとつ、なんだよね。
もっと美味しく食べる方法を思案中なのでする◎
Yukky | 2009/04/01 05:02 [ Edit ]
ルバーブ、苦手じゃー。。。
でもケーキは食べてみたい。

長野の一部で名産品扱いしてるよ~
やっぱりジャム、あとはジュースがメインみたい。

不思議なクセがある味だよね。
じゅんこ | 2009/04/01 06:27 [ Edit ]
>じゅんこ
私、ドイツ来て初めて知ったんだけど
ググってたら長野にある、って見つけたよ!

ルバーブてんこもりのタルトはちょっと飽きるというか
1度作ればいいかな、って感じ(^◇^;)

+苺or+りんごで美味しくなるらしいからもうちょい研究するよ。
じゅんこにも食べられる味にできるといいなぁ♪
Yukky | 2009/04/01 06:59 [ Edit ]
たまにケーキ屋さんでルバーブのタルト、見かけるかも。
でもなんか見た目セロリっぽいし、買う気がおきないんだよね~。

関係ないけど今年もシュパーゲル日記が楽しみです。
こんにゃく | 2009/04/01 15:28 [ Edit ]
>こんにゃく
そうそう、ほんとにセロリっぽいです。
私も買うの悩んでマルクト1週してから戻ってきて買ったの(笑)

シュパーゲルが並び始めると"春だぁ♪"と嬉しくなるよ。
そろそろ買っちゃおうかな~~~
Yukky | 2009/04/01 22:42 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]