忍者ブログ
<<カルピスモドキ| main |塩豚アレンジ⑥ポトフ&パスタ>>
[PR]
2024.03.28 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 19:35 |
ドイツの小麦粉でもふんわりホットケーキ!
2009.08.10 Monday


今まで何度も色々なレシピでホットケーキミックスを使わないホットケーキを作ってきました。
一応、ホットケーキっぽい仕上がりにはなっていましたが、どうあがいても日本のホットケーキミックスの味には程遠い。

ベーキングパウダーを入れても、ヨーグルトを入れても
ドイツの小麦粉ではどうしてもふんわりな食感が出せない。

そして、改良に改良を重ね、ようやく満足のいく配合に辿り着きました!!
自分で分量を量りながらレシピを考えたのはこれが初めてかも。

ふんわりのポイントはコレ。



ガス入りの水です。

ドイツのミネラルウォーターはガス入りの方が主流。
我が家でもガス入り水をケース買いしてます。

ある日、ホットケーキを作ろうとしたときに牛乳を切らしていて、
ふと目についた炭酸水、もしかしてコレで作ったらふんわりになったりしないかな…?と思いつき、牛乳の代わりに入れてみたのです。

そうしたら、なんだかいつもよりふんわりになったのです…!
でも、水しか入っていない分、風味が全然無く美味しくない。

そこでその風味を補うべく、スキムミルクと溶かしバターを入れてみたら大正解!
今までで一番納得いく仕上がりになりましたΨ(`∀´)Ψ

日本では絶対に使わないレシピですが、自分の覚書用に残しておきます◎



◆材料(4~5枚分)

・卵              1個
・バニラシュガー      大さじ3
・バター           15~20g
・スキムミルク       大さじ2
・ヨーグルト         大さじ山盛り2
・小麦粉(Type405)   150g
・ベーキングパウダー  小さじ1.5
・炭酸水(無糖)      100cc

◆作り方
1、バターをレンジに数十秒かけて溶かしておく。(完全に溶けなくてもOK)
2、卵・バニラシュガーを泡だて器で混ぜる。
3、2にヨーグルト・溶かしバターを加えて混ぜる。
4、3にスキムミルク・振るった小麦粉・BPを入れて軽く混ぜる。
5、4に炭酸水を入れて軽く混ぜる。生地の緩さの様子を見ながら水を加減。
6、弱火のフライパンで焼いて完成!

この分量だと、焼く前の生地は結構硬め。
あまり緩いと焼く時に流れてしまってふんわりになりません。
焼く前に必ず濡れ布巾でフライパンを一旦冷まし、ひっくり返して裏面を焼く時に蓋をするのがポイント。生焼け防止&ふんわり度が増す気がします。
PR

Cooking * Sweets | 22:00 | Comments(6)

Comment

確かにすごくふっくらしそう!!
生地を混ぜるときに2、3回しかかき回さない(上からボトッて落とすのを数回位)とこんもりしたホットケーキになるよ~◎
試してみて感動した(σ・з・)σ
じゅむこ | 2009/08/11 23:20 [ Edit ]
>じゅむこ
へ~~知らなかった!!
いつもしっかりグルグル混ぜちゃってたよーー
今度作るとき試してみるね♪
Yukky | 2009/08/12 16:55 [ Edit ]
今気付いたんですが奥に映ってるのは

エシレバター♡ じゃないですか~
美味しさ倍増ですね~
焼き色もとても綺麗です。

Type405っていうのはドイツの中では一番
薄力粉に近いんですか?
むっちぃ URL | 2009/08/18 21:47 [ Edit ]
>むっちぃさん
さすがよくお気づきで~♪
ドイツのバターは無塩ばかりなので、有塩バターを使いたいときはちょっと高いけど、エシレを買っています。

日本ではあんまりホットケーキを焼くことはなかったんですが
食べられないとなると、食べたくなって、より日本の味に近づけたい!と思ってしまい、何度も試行錯誤しました~(;^_^A

ちなみにType405というのがドイツの小麦粉で一番薄力粉に近いものです。でも日本の粉でいうと中力粉くらいにあたるようなので、どうしてもどっしりした焼き上がりになってしまうんです。
見た目にはただの粉なのにグルテンの量とかでこんなに変わるんだなーと最初はびっくりしましたよ~!
Yukky | 2009/08/20 02:23 [ Edit ]
ドイツは無塩が多いんですね!
羨ましいですー
ザンビアは有塩(しかも相当しょっぱい)バターばかりで
無塩はめったにないんです。
暑い&停電が多いから(腐敗対策として)仕方ないんですかね…

判ります!食べれないと思うと食べたくなる!
私も日本にいたら、ここまで執着しないだろうなぁー
と思いながら作ること多いです(笑)
むっちぃ URL | 2009/08/22 03:15 [ Edit ]
>むっちぃさん
無塩ばかりなのは、お菓子作りには良いんですが
パンに塗って食べたりするとき、ちょっと塩の効いたバターが食べたくなるんですよねー。

ほんと、”無い”と思うと無性に欲しくなるのはナゼなんでしょうw
Yukky | 2009/08/22 05:32 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]