忍者ブログ
<<タンシチュー| main |Kalbszunge>>
[PR]
2024.04.20 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 05:20 |
牛タンの生姜焼き
2009.10.28 Wednesday


先日の牛タン、シチュー用の舌先も冷凍保存中ですが、スライスしたものも沢山残っていたので、本日はそれを生姜焼きにしてみました。
デカすぎてあと2、3食分の材料として使えそう…

焼肉の時、とても美味しく頂けたのですが少し肉の臭みが気になったので
解凍後の肉をしばらくビールに漬け込んで臭みを取りました。
アルコールは臭みをとるだけでなく肉が柔らかくなるので煮込み料理の時によくやります。
(こういう時、心おきなく使える安いドイツビールが有難い♪)

それから、豚の生姜焼きには良く合うくし切りの玉ねぎは、牛タンにはどうかなぁ?と思い、摩り下ろしてタレに混ぜました。玉ねぎにも肉を柔らかくする効果があるので、相乗効果なのかとっても柔らかく、でもちゃんとタンの弾力はある仕上がりになりました!

旦那は今日のランチに日本料理屋さんで豚の生姜焼きを食べてしまったらしいのですが、牛タンバージョンもエラくお気に召されたらしく、おかわりして食べてました。良かった良かった。
PR

Cooking * Meals | 00:00 | Comments(2)

Comment

あいかわらず美味しそうなのばっかりー
もしドイツに行ったら、お店じゃなくてゆっきー邸(亭?)で食べたい。というか旦那さまになりたい。。
ちょーあや | 2009/10/29 04:27 [ Edit ]
>ちょーあやちゃん
アハハ嬉しいお言葉ありがとう♪
手抜きの日はとてもお見せできないくらい超超手抜きごはんだけどね~(笑)私も日本帰ったらちょーあや亭行きたいなぁ☆
Yukky URL | 2009/10/30 00:25 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]