忍者ブログ
<<誕生日&一時帰国| main |お取り寄せスイーツ②>>
[PR]
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 16:55 |
残り物で中華まん
2009.01.18 Sunday
ようやく大寒波は抜けたかな?というここ数日。
最高気温が0度を切る日が無くなってきたので、このままこれくらいの気温の日が続いてくれるといいなーと思います。


さて、昨日餃子を作ってタネが結構余ってしまったので、
干し椎茸と調味料を適当に足して久々に肉まんを作りました。

皮はホームベーカリー任せなので楽チンです。
前に作った時はイーストだけで膨らませたけど、今回はベーキングパウダーも入れたのでフンワリ♥



右奥の黄色いのはカレーまんです。
具に使ったカレーは、本当はカレーパンが食べたくて、数日前カレーを作った時に少しよけておいたモノ。カレーパンは作った事がないし、レシピを見ていると結構めんどくさそうなのでカレーまんになりました。(揚げパンは高カロリーだし)
カレーをそのまま入れるとべちゃべちゃになってしまうので硬めのマッシュポテトを足して成型しやすくしています。

皮はHB任せとはいえ、2度も生地を作るのは面倒なので
出来上がった生地の半分に無理矢理カレー粉を手捏ねで練り込みました。

しかし…皮の包み方は相変わらずへったくそです(;´Д`)
なかなか綺麗なヒダが出せません。
もっと練習が必要です◎
PR

Cooking * Meals | 17:00 | Comments(4)

Comment

HBでも2種類も生地作ってyukkyさんってやっぱりマメ!
って思ったら無理矢理練り込んでいたんですか(笑)
さすが!
最近私も変わりパンを焼こうかなぁ〜と思って
カレーパンや肉まんのページを読んでいます
(まだ作ってはいない(笑))
私もいつか作ってみようと思いながらいつになるかな〜
包み方なんかなんのその
肉まんを作るって事が大事
・・・と家の家族なら言うと思いますよ
なんでも良いから作ってくれぇ〜ってね
もりか URL | 2009/01/19 02:31 [ Edit ]
>もりかさん
無理矢理練り込んだのはお友達がそうやってうまくできた!というのを聞いていたからなんです◎人が成功した、と聞くとやってみよう!という気になれるんですよね(w

カレーパンは揚げるのがめんどくさそうでなかなかチャレンジできません…(-ε-。)
肉まんは成型が難しいですがHBがあれば工程は簡単ですよ!もりかさんも是非作ってみてください☆
Yukky URL | 2009/01/19 09:26 [ Edit ]
う、おいしそう・・。
蓬莱の豚まんの在庫が最近無くなり、飢えています。
HBですね。やってみます!
一応、中国の包子の本持っているんですけれど、なかなか・・・。

包み方、難しいですよね。
台湾のディンタイフォンという小龍包のお店で一日講習があるようです。そこに習いに行きたい気分です。
naihuizi | 2009/01/20 07:08 [ Edit ]
>naihuiziさん
蓬莱の豚まんまで持って来ていたとはさすがです!!
皮を作る事自体はHBがやってくれるので失敗無いですよ☆
でも、包むのはほんと難しいです。。

その中国のパオズの本、是非今度見せてください~!!
というか台湾の1日講習を受けてそれを私にレクチャーして下さい(笑)
Yukky URL | 2009/01/20 08:01 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]