忍者ブログ
<<美味しいチョコ♪| main |湯たんぽ>>
[PR]
2024.04.19 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 20:55 |
日本酒の会
2008.11.05 Wednesday


今日はドイツ人のお客様をお招きして我が家で飲み会でした。
納豆もOKなくらい和食も大好きな方だし、日本っぽい料理が良いかなと思いつつ、
この方には以前、押し寿司を召し上がって頂いた事があるので、
どうしようかな~と迷った結果、"唐揚げ好き"という情報をゲットし、以下のようなメニューになりました。

・鶏の唐揚げ
・豆腐ハンバーグ
・かぶとサーモンのマリネ
・胡麻和え二種(レタス+海苔、トマト+大葉)
・豆ご飯、味噌汁
・黒胡麻アイス

おもてなし料理というよりは普段の食卓のメニューなんですが、、
こういう方がお店では食べられない感じでいいかなぁと。
あ、唐揚げは日本食屋さんにもあります(^┰^;)ゞ

かぶのマリネは以前お友達の家でごちそうになって美味しかったので、
レシピを教わったもの♪
本当は玉ねぎも入るハズが、切らしてしまっていた為盛り付けでごまかし作戦です(w



胡麻和え2種はどちらも2~3分でできてしまう簡単メニュー。
トマト+大葉の方はすり胡麻、塩、ごま油で
レタス+海苔の方はすり胡麻、だし醤油、ごま油で和えるだけ。
今回は韓国海苔を使いました。



このすり胡麻×ごま油の組み合わせが大好きで、他にも胡瓜なんかでも良くやります。
あまりに高頻度で出てくるのでそろそろ旦那は飽きてるかも( ̄ω ̄;)

唐揚げは鶏もも肉3本分を解体。この作業も最初は苦戦したけど、だいぶ慣れてきました。
ドイツ人は昼食が1日のメインの食事で、夜はチーズとワインだけ、みたいな人も多いとか良く聞くし、ちょっと多いかな?と思っていたらあっという間に全部きれいに無くなって嬉しかったです♪(←しかも私は唐揚げ1つも食べなかったのに)
次回はもう1品くらい何か必要だな~。

旦那の帰宅時間が読めない事が多い普段は一人で食べる事が多いから、こういう会はとっても嬉しい。楽しい一夜でございました◎
PR

Cooking * Meals | 23:50 | Comments(7)

Comment

これが普段の食卓…って豪華すぎでしょ笑!あー私もゆきちゃんのご飯たべたい。お腹が空いた日本時間、現在夕方4時半です。

レタス&トマトの胡麻和えはすぐ作れそうだしまねしてみたいわ☆


satoko | 2008/11/06 16:35 [ Edit ]
>さとこ
いや、一品一品は、っていう意味よ(^◇^;)
かぶのマリネも混ぜるだけだよ!普段はイクラなんて買わないしね(wほんとのレシピは全部MIXするんだけど、かぶの量が足りなくて盛り付けでごまかしたの( ̄m ̄*)

胡麻和え、トマトの方はしばらく馴染ませた方が美味しいけど、レタスの方はしなしなになっちゃうから食べる直前に作るべし◎

ヨイ店探しといてね~任せたっ☆
Yukky URL | 2008/11/06 17:04 [ Edit ]
す、すごい・・・。
是非お相伴させていただきたかった・・・!
もしかして、この白い食器は・・・?ビレロイ?
美味しそう。

体調回復したので、又是非お会いしたいです~
naihuizi | 2008/11/07 08:12 [ Edit ]
>naihuiziさん
あはは次回は是非お越し下さい~♪
食器、よくお分かりで!一部ビレロイ使いました☆
アウトレット&貯まったPAYBACKポイントで安くゲットできましたよぉ~

近々また遊びましょ(*^-^*)
Yukky URL | 2008/11/07 21:31 [ Edit ]
素敵すぎですよ、盛り付け。
私なんてやっと最近料理を始めた子ですが、まったく盛り付けなんてきにしな~いw
こうやってきれいに盛り付けると食欲も異常に湧きそうだよ~!!

びれろいはドイツはやっぱ安いの???
この間結婚祝いに会社の人からカップ&ソーサーのセットをもらったわ。
たぶんあの曲線は同じシリーズですわ。
NONAME | 2008/11/11 00:32 [ Edit ]
↑すまん、これ私でした。
えみ(ふ) | 2008/11/11 00:35 [ Edit ]
>えみちゃん
ありがと~。一人ごはんの時は"腹に入れば同じだぜっ"と超適当な盛り付けにしてしまいますけども(w
来客時は簡単なメニューでも盛り付け工夫すればそれらしく見えるかなぁと思って★

ビレロイ&ボッホはドイツでも定価で揃えようとするとやっぱりそれなりの値段してしまいます。が、車で2時間くらいのところにファクトリーアウトレットがあったり、スーパー・ドラッグストア・ガソリンスタンドなどなど色んなお店に共通して使えるポイントプログラムがあって、貯まったポイントに応じて安くorタダでゲットできたり、お得に入手する方法はアリ◎

この曲線シリーズのカップ&ソーサーも大好き!(←って持って無いけどw)そのうち買っちゃうかもです( *´艸`)
Yukky URL | 2008/11/11 01:52 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]