忍者ブログ
<<成長中| main |多機能スライサー>>
[PR]
2024.04.24 Wednesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 00:02 |
家でシュパーゲル
2008.05.18 Sunday
今が旬のシュパーゲル、お店で食べたのは先月行ったイタリアンのみ。
最近はマルクトで新鮮なシュパーゲルを買って、家で楽しんでます!

グリーンアスパラと違い、皮を剥いて食べるというのが特徴的。
シュパーゲル専用ピーラーや専用鍋も売っているけど、年に一度のためにそこまではちょっと・・・という事で私はフライパンで茹でています。

茹でる時、剥いた皮も一緒に入れて、バター+塩+砂糖を少し入れるのがコツらしい。さらに茹で汁に入れたまま冷ますと美味しくなります♪

まずは王道、オランデーズソース。
お手軽な粉末タイプ、液体タイプでソースも売られているけど折角だから!
と作ってみたらあまりのバターの量に結構引きました((゜m゜;)




次に、ベルギー料理、フランダース風。(本物は食べた事ないけど)
刻んだゆで卵に焦がしバターソース(+塩胡椒)をジュッとかけるだけなのに旨い!




それからドイツ在住Naoさんもりかさんが紹介されていたポン酢がけ。
ドバっと鰹節をのせてポン酢をかけるだけ~。(これは塩茹でにしました)
ポン酢がこんなに合うなんてビックリ!オランデーズソースよりずっと低カロリーだし簡単!



今の所ポン酢が1位です♥
一番簡単だし、あっさりしててバクバクいける!

まだ"茹でる+上から何かをかける"というパターンしか作ってないから
そろそろ違う調理法にもチャレンジしようかな◎

来週友達とお店にシュパーゲルを食べに行く約束をしており、
とっても楽しみなのです♡→ܫ←♡



    ------------ 追記 ------------

少し残っていたシュパーゲルとマッシュルームをフリッターにしてみました。

本当は天ぷらにしようかと思ったのだけど、ドイツの小麦粉で天ぷらを作って美味しくできた事がないので。。
衣は卵白を泡立てたメレンゲ+卵黄と水、小麦粉をまぜたもの。

最近ブレンダーを導入したのでメレンゲも一瞬!
ケチャップとマヨネーズ1:1のオーロラソースで。



多少面倒だけど、茹でたシュパーゲルとは少し違った感じで美味☆

まだまだ研究は続きます◎
PR

Cooking * Meals | 20:30 | Comments(4)

Comment

うわ~、とっても美味しそう。
写真も美しいですv
ポン酢は日本人ならでは、ですよね。飽きの来ない美味しさv

そういえば友達の家で、シュパーゲルの天婦羅をごちそうになったことがありますが、とても美味しかったですよ。
他にも色々な食べ方があるかもしれないですね。
Nao URL | 2008/05/19 02:37 [ Edit ]
>Naoさん
ありがとうございます(*/∇\*)
ポン酢、日本人ならではですよね~。
今後の定番はこれになりそう☆・*。

天ぷら、タイムリーでした♪
天ぷらも美味しそうだな~と思っていたのですが、以前405の小麦粉で作ってあんまり美味しくできなくて。。
フリッターにしたら衣がふわんふわんで美味しかったです!
Yukky URL | 2008/05/19 03:18 [ Edit ]
Yukkyさん
素敵なお料理!!!
おいしそー
食べてみたい!
Kiki URL | 2008/05/27 23:00 [ Edit ]
>Kikiさん
お久しぶりですね♪
Kikiさんがいらっしゃる頃にはシュパーゲルの出荷が終わってしまっていると思うので、来年は思う存分楽しんで下さいねo(^◇^)o
日本での時間もあと少し。準備ラストスパート頑張ってください★
Yukky URL | 2008/05/28 07:10 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]