忍者ブログ
<<冬到来。| main |グリューワインの季節>>
[PR]
2024.05.09 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 01:59 |
ピエトロドレッシングもどき
2008.11.21 Friday
ドイツのスーパーで売っているドレッシングはヨーグルト系のどろっとしたものが多く、
私はちょっとニガテ。

日本でも、フレンチドレッシングよりは和風ドレッシング派でした。
なので、やっぱりこちらでも食べたくなるのは醤油ベースの和風ドレッシングの味。
日本のドレッシングで一番好きなのは"ピエトロ"なんですが、
賞味期限が短いので買い溜めする事ができない。

という事で、最近は自家製ピエトロドレッシングもどきを作っています。
ネットで検索すると、あの味を再現しよう!と色々実験して下さっている方が沢山いるので、色々なレシピを参考に

玉ねぎ・黒オリーブ・醤油・リンゴ酢・砂糖・塩・胡椒・サラダ油

を配合。サラダ油はコレステロールフリーの大豆油(←気持ち的にメタボ対策w)を使っています。あの味には到底及びませんが、やっぱり和風ドレッシングは旨い!



ドイツに来てからパルメザンチーズは塊で買うようになり、
よく削ってサラダにのせるんですが、コレにもぴったり♥

刻んだ鶏ハムとガーリックチップものせてボリュームたっぷりのサラダにしたら、風邪で食欲が微妙な時のランチには充分メインになります。

ちなみにサラダに使っている野菜はコレ。



同じタイプの袋詰めが数種類ある中で、我が家はいつもこのベビーリーフやルッコラなどがミックスされたタイプを買います。

日本では2分の1カット、4分の1カットの野菜を良く見かけるけど、
ドイツでは基本的にはそんな事してくれません。野菜はまるごと1個、どーん!と売っています。そのせいか、初めはこういう風に袋詰めされている野菜を見てなんとなく違和感を覚えましたが、二人暮らしの我が家には数日で使いきれて、ちょうど良いサイズなのでお気に入りです◎
PR

Cooking * Meals | 12:30 | Comments(6)

Comment

うちもよく浮気しつつ、結局元さやです。
もちろん、ピエトロどれしっくんぐについて。
でも、ピエトロとは別においしいのは叙叙苑ドレッシング。
あと定番でピエトロと甲乙つけがたいのはキューピーのフレンチ。
結局いつも同じドレッシングなんだよねw
えみ(ふ) | 2008/11/22 00:18 [ Edit ]
>えみちゃん
叙々苑も美味しいよね~。アレも再現レシピあったよ!
ピエトロ(もどき)なくなったら叙々苑作ろうかな。

あとねー、スーパーに"シーザードレッシング"があったんだけど、悲しいくらい想像と違う味で…コレももう自分で作ってしまってます。
手作りドレッシング万歳◎
Yukky URL | 2008/11/22 02:20 [ Edit ]
うちではピエトロ、数年間冷蔵庫にありました…。
賞味期限には気づかず、みんなで食べてたけど無事でした。

年単位で賞味期限切れててもOKなのってこわい(笑)
いや、そもそもOKなのか?って話だね。

サトコ | 2008/11/23 02:47 [ Edit ]
>さとこ
ぎゃはは( ̄m ̄*)大丈夫だったアンタの家がすごいww
でも、ドイツに来てから、ドイツ製品はきっちり賞味期限守って使ってるけど、日本の食品は数ヵ月切れてても余裕です◎
(さすがに数年は無いけどw)
Yukky URL | 2008/11/23 23:31 [ Edit ]
Yukkyさん
私もピエトロドレッシングが大好きです。
今度、作ってみます。出来るかどうかは、別です。笑
いつもどうも有難うございます。
Kiki URL | 2008/11/24 03:26 [ Edit ]
>Kikiさん
ありがとうございますなんて、私何もしてませんのに~~(^┰^;)ゞ
私は最初に作った時は↓を見て作りました!

http://cookpad.com/recipe/399544

これをベースに油を減らしてたり、材料ちょっと変えてみたりと自分好みにアレンジしてみてます☆
Yukky URL | 2008/11/24 16:49 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]