忍者ブログ
<<さつま揚げ| main |苺とルバーブのタルト>>
[PR]
2024.04.18 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 19:48 |
シュパーゲルの季節
2009.04.03 Friday
つい1週間程前までダウンコートを着る日もあったのに、
今週は急激に暖かくなり、今日は初めて上着を着ずに出かけました。
半袖の人もチラホラいたし、キャミ1枚でアイスを食べている女の子もいました。(←さすがにそれは早いかとw)

近所のお宅の庭先にある梅の花もやっと開花。


暖冬だった去年は3月上旬には咲いていたので、
今年はまだかな~まだかな~とこのお宅の前を通る度に観察しておりました(^◇^;)

他にもあちこちで色々な花が咲いていて、今まで暗かった通りがぱっと明るくなったような気がします♪


そして、ドイツの春といえば…やっぱりシュパーゲル!
ちょっと高かったけど、マルクトで見ていて食べたくなってしまい、500gだけ購入◎



今日は他のおかずが和食だったので、鰹節&ポン酢で。
緑色のはSchnittlauchという日本の浅葱みたいなネギ。
日本のよりもかなり短くて細いです。


グリーンアスパラと違ってしっかり皮を剥かなければならないシュパーゲル。
1年振りに調理したら感覚を忘れていて、皮の剥き方が甘く、下の方にちょっと筋が残ってしまいましたが…
でも、旬の味!美味しゅうございました♡→ܫ←♡

6月までの短い期間、存分に味わいたいと思います♪♪
PR

Cooking * Meals | 23:00 | Comments(2)

Comment

きた!シュパーゲル!
ところでその葱って味も日本の万能ねぎみたいな感じ?
こんにゃく | 2009/04/04 21:55 [ Edit ]
>こんにゃく
うほほ♪日本だと"食欲の秋"だけど、ドイツでは春の方が断然良いわ♪
このネギっぽいやつは味も日本の万能ネギみたいな感じだよ。
でも極細だから、もう少し太さが欲しい。。そんで、太ネギみたいなやつもあるんだけど、そっちは太過ぎるんだよね~ww
Yukky | 2009/04/05 05:49 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]