忍者ブログ
<<エジプト旅行記①カイロ・ギザ| main |ムール貝とグリューワイン>>
[PR]
2024.04.20 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 14:07 |
クリスマスディナー
2008.12.21 Sunday
本日は家でちょっと早いクリスマスディナー。
日本に比べて、鶏も七面鳥もまるごと1羽が手に入りやすいドイツですが…さすがに2人では食べきれないので、鶏のドラムスティックの部分でハーブオーブン焼きにしました。
それでも十分多いですけども…(( ゚◇゚)


塩胡椒した鶏肉をジップロックに入れて、オリーブオイル・にんにく・ハーブを入れて上から揉み込んでしばらく放置(今回は半日くらい)したものをオーブンに入れるだけ、なので簡単です。

フレッシュハーブを使うのが一番美味しいと思うけど、今回はドライハーブを使用。



コレ、夏休みに行った南仏で知った"エルブ・ド・プロヴァンス"というミックスハーブです。
ものによって多少違いはあると思いますが、これにはローズマリー・オレガノ・サリエット・タイム・バジルが入ってます。複数のハーブが程良くブレンドされてるので、良い感じに風味が増して、料理がうまくなった気にさせてくれます(笑)

南仏ではもっと小さい袋入りのものを買ったんですが、すぐに使いきってしまった為、今月初めに行ったパリのスーパーで買い足してきました。色々な料理に使えてとっても便利なので、またフランスに行く機会があれば買って来ようと思ってます♪
(確かストラスブールのスーパーでも見たような気がします)


今日はデザートにケーキも焼こうと思ったのですが、というか途中まで作ったのですが…ドイツの小麦粉(中力粉)でスポンジを焼いたらやっぱりフンワリにはならず、前日に買った激安生クリームがどんなに泡立てても全くホイップにならず、途中で諦めました(-Д-)
(ハンドミキサー使用したのに何故だろう??)

材料が悪かったんだ!と自分に言い聞かせ(笑)、ケーキは後日リベンジする事にします◎
PR

Cooking * Meals | 22:40 | Comments(2)

Comment

う・う・うまそ~~
日本は明日が天皇誕生日でお休みです。
そんなわけで明日は夫家とえみ家の親を呼び鍋パーティーします~
トリはトリでも水炊き鍋にしました
トリ肉を2キロ買い、今下茹で(というか、今晩煮ておいて出汁をだしまっくてます)しています~
付け合わせはアボガドあたりにしようかと。
まだ悩み中。
えみ(ふ) | 2008/12/23 01:52 [ Edit ]
>えみちゃん
鍋!いいな~~
実は日本から持ってきたすきやき鍋が壊れちゃったのよ(涙)
まぁもともと15年選手位だったからしょうがないんだけど…
なので今シーズン、まだ一度も鍋をやってません(>_<)
今度帰ったら卓上IHコンロを担いでドイツに戻るつもりよ◎
(こっちで買ってもいいんだけどさ、将来日本で使う事を考えるとその都度変圧器通すの面倒だし。)
Yukky URL | 2008/12/23 02:14 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]