忍者ブログ
<<ヨガ&ピラティス| main |ドイツ人化してるよ・・・?>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 22:53 |
たまには緑も。
2009.05.20 Wednesday
ドイツではSpargel(アスパラ)といえば白。日本とは逆の感覚で、グリーンアスパラの方に「緑の」という形容詞がついてGrüner Spargelと書かれて売られています。

この時期は山積みの白アスパラの横に肩身狭そうに置いてあったりします。
白アスパラと違って通年手に入るものだけど、冬に売られているものは小さくてヒョロヒョロであまり美味しそうに見えません(-ω-`;。)
白同様、緑のアスパラも今が旬♪太くて立派なGrüner Spargelが買えるのも今だけです。(あんまり買っている人を見たことが無いけど…)

実はドイツに来てから一度もグリーンアスパラを買ったことが無かった私。前述のとおり、冬のものはあまり美味しそうに見えないし、春になると今しか食べられない!と思って白い方に手が伸びてしまうし。

でも、「コレは緑で作った方がウマイに違いない!」と思うレシピを発見。初めてGrüner Spargelを買ってみました。



作ったのはアスパラつくね。(レシピはこちら。)
シャキシャキした食感が美味しいー!やっぱり緑で作って正解でした。
レシピの名前にもあるけど、本当に居酒屋にありそうな感じ!

実は数日前、旦那が日本の動画を見ていて(何の番組かは不明)、
「日本の居酒屋に行きたい…」と呟いていたのです。
確かにフランクフルトには何軒か日本料理屋さんがあって、お寿司や天ぷら、唐揚げ…などなどザ・和食!的なものは美味しく頂けるのですが
創作和食みたいなものが食べられる所はかなり限られています。

そう言われると、なんだか私も居酒屋に行きたくなってきた…。
そんな時にこのレシピを見つけて、かなり嬉しかったです◎
PR

Cooking * Meals | 21:00 | Comments(4)

Comment

おいしそうですね!

そういえば日本のデパ地下で北海道の白アスパラ売ってたけど
超高かったです…
1束(4~5本)で 1600円!!!
あのシュパーゲルのオランデーズソース添を日本で
再現したかったのになぁ~残念

ザンビアのアスパラはツクシンボウ状態の細さなので
処理が大変ですー
今は時期じゃないので見ないけど、時期になったら
作ってみます!(忘れてなければ^^;)
ザンビアだと4~5本まとめて普通のアスパラの大きさに
丁度いいくらいかも?
むっちぃ URL | 2009/05/29 20:27 [ Edit ]
>むっちぃさん
日本の白アスパラは希少価値が高いんでしょうねぇ…(*_*)
ウチの旦那は「将来日本に帰ったら高くても買って食べる!」と申しております(w

ドイツの緑アスパラもこの時期以外はツクシンボウをちょっと太くしたくらいですよ~
ドイツ産白アスパラが味わえるのもあと1か月を切りました。(←法律のせいで、、)あと少しの間、いろいろな食べ方を試してみます★

むっちぃさんの今後の美味しいブログも楽しみにしてますね!
(コメントの投稿ってどうすればできるようになるんでしょう?!)
Yukky | 2009/05/29 23:56 [ Edit ]
コメントの投稿出来なかったんですよね!
そうでした!!

まず投稿トライしてみてください。
で投稿しようとした日時(詳しい時間まで)と
IPアドレスを私にメールで教えてください~
IPアドレスがわからなければ投稿トライした時間を
メールしてくれる時にでも調べる方法を
教えますねー
むっちぃ URL | 2009/05/31 20:33 [ Edit ]
>むっちぃさん
メールでもご連絡頂きありがとうございました!
IPアドレス等の情報を返信しましたので
ご確認くださいませm(_ _)m
コメントできるようになるといいな♪
Yukky | 2009/06/02 00:00 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]