忍者ブログ
<<ベランダ菜園| main |粒から作るコーンポタージュ>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 02:33 |
うな丼もどき&デザート
2008.04.25 Friday


少し前、鰻食べたい~と呟いていた旦那。
オランダからのお魚の配達サービスの注文書に鰻の蒲焼があったのだけど
安くはないので注文は見送っておりました。

数日前、豆腐+ツナ缶で作る"うなぎもどき"のレシピを発見したので
早速チャレンジ!

ツナ缶はドイツにも普通に売ってます。
↓の"ohne Öl"はノンオイルの事。他にオイル漬けもあり、大きさも色々です。



豆腐+ツナで作ったタネを焼き海苔にはりつけて焼いてタレに絡ませただけ。
ちょっと焦げたけどものすごく遠くから見れば
ボンヤリと鰻に見えなくもない・・・?(^∇^;)

しかし、目を閉じて食べてみても・・・やっぱり豆腐だなぁコレは(w
メタボ対策にはちょうど良い丼って事で◎



     *** 追記 ***


旦那の帰宅までに時間があったので、デザートを製作。

ドイツ在住のNaoさんが作っていらした苺のロールケーキがとっても美味しそうだったので、苺の季節のうちに作らねばっ!と思っていたのです。

ロールケーキを作るのは初!スポンジを焼くのは簡単だけど、巻き方&切り方がヘタクソ(汗)



生クリームたっぷりのケーキって実は苦手だったのだけど
レシピに倣い、マスカルポーネを入れたらすごく美味しい!!

見た目はともかく、味は旦那も美味しいと言ってくれたので
また作って練習しますΨ(`∀´)Ψ

せっかくヘルシーご飯にしたのに意味ナシ。
PR

Cooking * Meals | 23:00 | Comments(5)

Comment

すご~い、ロールケーキ作ったことないわ。すっごくおいしそう~♪♪

でも豆腐+ツナ=うなぎ、はどうなんだ?と思いながら読んだけどやっぱり豆腐の味だったのね(笑)。
でもうなぎと考えず、豆腐丼と思えば、おいしくてヘルシーだね♪♪
みき | 2008/04/26 09:29 [ Edit ]
毎度グルメ日記おつかれさまで~すw
あ、ごめんグルメ日記じゃなくてドイツ日記だっけwゲレゲレw

って、ご飯日記=元気な証拠ですね!そんなわけでグルメ日記やらレストラン日記やら現地素材日記やら(全部食系やんけw)があるとこちらも嬉しいのです。

今日はこれから(夜)こちらもお食事会でっせ~!沢山食べてきます。(おいw)
えみ | 2008/04/26 13:07 [ Edit ]
>みきさん
ロールケーキ、難しそうだから私も作った事無かったんですよー。
意外に簡単でした♪でも綺麗に巻けるようになるにはもう少し修行が必要そうです(^-^;
それからうな丼はやっぱり本物の鰻に限りますww
旦那も"コレはコレで旨いけど、鰻では無いね。"と言ってました。。


>えみちゃん
もはや食日記がメインです( *´艸`)
だってホラ"食"は生きる事の基本でしょー。あと、ホームシックにならない為にはやっぱり日本にいる時と近い食生活が送れる事、って大事だと思うんすよ。
言葉や文化の違いは受け入れて慣れていかなきゃだけど、食生活は自分で日本的にする事が可能だし☆(って自分が食べたいだけなんだけどね~w)
PS お食事会、沢山食べて来なはれ。
Yukky URL | 2008/04/26 23:00 [ Edit ]
ロールケーキすごく綺麗にできてますよ~。
とても初めてとは思えません、流石です!!
「うな丼もどき」もアイデアですね。
ヘルシーでとっても美味しそうです。
オランダのお魚宅配は、私も利用していますけど、確かに高いですよね。
私もYukkyさんを見習って、もっと色んな料理に挑戦してみよう、って思いました(^^)。
Nao URL | 2008/04/26 23:43 [ Edit ]
>Naoさん
素敵なレシピありがとうございます♥
焼き色の部分もはがさずそのまま巻いてしまいました(汗)
実は今日2日連続で作りました。今日はクリームの量が多すぎて溢れそうになっちゃいましたwまだまだ練習が必要です。
オランダのお魚、美味しいしとても助かってるのですが、もう少し安ければ良いんですけどね~~
Yukky URL | 2008/04/27 05:04 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]