忍者ブログ
<<Spain ⑥ Barcelona| main |Spain ④ Granada (Semana Santa)>>
[PR]
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 08:56 |
Spain ⑤ Granada~Sevilla
2009.04.12 Sunday


グラナダ2日目はアルハンブラ宮殿へ。
ここは入場者数が制限されていて、当日券は購入できない可能性もあるそうなので
事前にこちらのサイトで予約しておきました。

日付・時間を指定して申し込むのですが
我々が申し込んだのが1月下旬、希望日はイースター(=繁忙期)という事もあってか、
希望時間を入力しても、自動的に違う時間が出てきてしまいました。

それが微妙に中途半端な午後の時間や夕方の時間だったりしたので
諦めずに何度も何度も操作をしたところ、朝9:30からの予約が取れました!ラッキー!

前日、宮殿のすぐ目の前のホテルに宿泊したので朝もラクラク~♪と余裕ぶっていたら
入口から見学場所(9:30にいなければならない場所)が結構遠い!
しかも、広い広い宮殿の敷地内で道を間違えた我々は、朝から全力疾走する事になりました…_| ̄|○
結果的に間に合ったので良かった良かった。

アルハンブラ宮殿はスペイン最後のイスラム王朝時代(1232~1492年)に21代の王によって築かれたもの。スペイン=イスラム文明の輝かしいモニュメントです。

外観は全然派手ではなく無骨な感じ。



でも、一歩宮殿内に足を踏み入れると、ため息の出る美しさ!



宮殿内のあちこちに"水"を巧みに利用した建築が見られ、それがとても印象的でした。
後から調べたところによると、水が貴重な地域で興ったイスラムにとって、水はアッラーの力の証明であったため、聖なるものと考えられていたらしい。そのため、水を利用した空間が多いのだとか。







どれも、まるで鏡のようになっていて水面に映る建物が綺麗で、幻想的でした。


グラナダの後は、コルドバにちょこっと立ち寄り、再びセビリアへ。




☆本日の移動ルート☆ 343Km


大きな地図で見る
PR

Travel ・Spain | 22:00 | Comments(2)

Comment

すごーい!アルハンブラ想像以上。いつか行ってみたいわあ。
こんにゃく | 2009/04/16 20:58 [ Edit ]
>こんにゃく
私も想像以上でした!!
予約取れて良かった。

そして、つくづく天気が良くて良かった。
めずらしいでしょ?ww
Yukky | 2009/04/17 00:11 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]