忍者ブログ
<<フランクフルトの紅茶| main |和風スイーツ>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 08:04 |
3人に1人
2008.01.14 Monday
フランクフルトの人口に占める外国人の割合。
そう聞いてはいたけど、今日から始まったドイツ語のクラスで、本当に沢山の国の人がいるんだなぁと実感しました。

クラスは全部で13人。(男女比=6:7)
それぞれの出身国は…

アルメニア
イラン
クロアチア
スリランカ
タイ
ブラジル
ベトナム
ベラルーシ
ボスニア
モロッコ
日本

イランとベラルーシの女性が同い年なので、仲良くなれるといいな〜。
ふたりとも物凄い美人で、話すのドキドキしちゃうんですけど( *´艸`)



今日は挨拶と自己紹介、数字の数え方などなど。
日本で1ヶ月だけドイツ語学校に通ったというのもあり、今日の内容はまだまだ余裕。

しかし、夕方からの英語クラスがまたしてもマンツーマンだったために容赦なく先生から会話を振られるも、疲れて脳みそ働かず。(情けない。。)
やっぱり2ヶ国語並行はキツイかも…。今通っている英語クラスが、来月で一段落するので、欲張らずまずはドイツ語からしっかり身につけようかなぁと、初日から弱気になってしまいました…(汗)
PR

Language & Culture | 23:48 | Comments(3)

Comment

アルメニア! 恍惚。。。
他のヨーロッパ諸国に比べてもドイツは多民族だし
すごく刺激的なんだろうなってうらやましいよ。


1日2言語w 頭茹で上がっちゃいそうだ〜w

無理せずにね^^
じゅんこ | 2008/01/15 17:35 [ Edit ]
わぉー、国籍がバラけていて、面白そうなクラスだね。
初めてのドイツ語のクラス(つまり初級・入門クラス)
が一番クラスメート同士がまとまって仲良くなれる!と
思います。因みに、私の初めてのドイツ語クラスメート
達(およそ10人)が誰一人としてもうドイツに残って
いない〜・・っていうのもナァ。上へ行けば行くほど、
みんな自分達の生活もあって、どんどんギスギスした
雰囲気に・・なるからねぇ。
ご近所さんより♪ | 2008/01/19 02:26 [ Edit ]
>ご近所さん♪

かなり面白いですよーー!
先生も分かりやすくて良い人だし、和気藹々なカンジです♪
日本人が全然いないのはやや残念だけど、、その分色んな国籍の人と友達になれていっか〜◎と。
さて、今のクラスの皆は、数年後、ドコにいるのでしょーー??
+ Yukky + URL | 2008/01/19 04:10 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]