忍者ブログ
<<久々の外らんち♪| main |やっと揃いました>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 22:12 |
栽培マン
2008.02.20 Wednesday
こちらで売っているキャベツには色々種類があります。

以前、とんがりキャベツの事を書きましたが、日本のキャベツの味に一番近いのはコレでした。見た目が日本のものに似ている丸いキャベツは固すぎて私は×。

そしてもう一つ。良く見るのがコチラ。



ドイツ語では"Wirsing"といって、日本語では"ちりめんキャベツ"とか"サボイキャベツ"と言うみたい。(フランスのサボイ地方で採れるらしい)
なんか見た目がドラゴンボールに出てくる栽培マンに見えてしょうがないのでなかなか買う勇気がなかったのですが・・・(マニアック?でごめんなさいww)

ドイツ語のクラスメイトに"煮込み料理に使うと美味しいよ"と教えてもらったので、ロールキャベツやらスープやらに使ってみました!

ほんのり苦味があるけど美味しい!!

やっぱり食わず嫌いはダメですね〜。まだまだ未知の野菜がイロイロあるので挑戦していきたいと思います◎
PR

Daily Life | 21:33 | Comments(2)

Comment

白菜っぽいですね。
面白い〜
色々と楽しみです。 
ドイツの美味しい果物は何ですか?教えて下さいな。
kkkkkkkk | 2008/02/21 13:06 [ Edit ]
>kkkkkkkkさん
果物はまだそんなに沢山試してないのですが、、
りんご、バナナ、キウイ、オレンジなど普通にあります。
あと白菜もありますよ名前は"Chinakohl(=中国キャベツ)"

逆にこっちに無い野菜は、ホクホクのかぼちゃやさつまいも。それぞれ一応売ってはいるもののとっても水っぽいんです!もしお好きでしたら日本にいる間にしっかり食べ納めしておいてください(w
Yukky URL | 2008/02/22 02:25 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]