忍者ブログ
<<お砂糖色々| main |ラインガウ>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 06:27 |
ハーブ塩でヘルシーポテトチップス
2008.07.13 Sunday


ちょっと前からハマっているBIOのハーブ塩。ドイツで売られているハーブ塩は種類が多く、メーカーによって微妙に味が違いますが、今のところ↑が一番スキ。
これは海の塩にセロリ、太ネギ、細ネギ、玉ネギ、クレソン、パセリ、ニンニク、バジル、マジョラン、ローズマリー、タイムが入っています。フランスのコルマールにある会社が製造しているよう。

肉や魚の下味とかトマトソースを作る時とか生野菜やゆで卵にふっても美味しい。何にでも使えるのでかなり気に入ってます!
で、今日はこれを使ってヘルシーポテトチップスを作りました。


スーパーで2KG入りとかで売られているジャガイモ。
1個から買える量り売りもあるけど、先日2KG入りを買ったので使っても使っても余ってしまってたのです。



薄くスライスしたジャガイモをクッキングシートを敷いた皿(私は電子レンジの回転盤にそのまま載せちゃいました)に重ならないように並べて塩を振って数分レンジでチンするだけ。うちのレンジ(日本から持ってきたやつ)だと800Wで3~4分。
揚げなくてもパリパリになりました♪

ハーブ塩だけでも美味しかったけど、アレンジは無限です。
ハーブ入りじゃない普通の塩だけっていうのもシンプルで美味しいと思うし、上の写真のはハーブ塩にさらに乾燥バジル+ガーリックパウダーを加えて。

ノンオイルだからヘルシーだし、これはかなりヒット!
イモ同士重ならないように並べるので、一度に作れる量が少なくて何度か繰り返しチンしないといけないのが難点だけど、イモの消費に困ったらまた作ろうと思いますΨ(`∀´)Ψ
PR

Daily Life | 22:00 | Comments(4)

Comment

ポテチまで作るんかい!!!
もう料理研究家とか名乗っちゃっていいのでは笑。

ていうかおいしそーーーー。
今帰宅した身としてはめっちゃ目の毒です!!
サトコロポックル | 2008/07/15 01:23 [ Edit ]
>さとこ
遅くまでお疲れ様ーー!!
ポテチはもちろん普通に売ってるんだけども(w
揚げてあるやつはカロリーが気になるしね~~
レンジでパリパリにできたのにはビックリしたよ!
Yukky URL | 2008/07/15 04:59 [ Edit ]
グッドタイミング!
実家から大量のジャガイモが届いて、困ってたのです~
早速明日作ってみます☆
あのハーブ塩も使わせてもらいます~
aya | 2008/07/16 00:02 [ Edit ]
>あやちゃん
おーグッドタイミングだね♪是非お試しくだされ~~
お皿かなり熱くなるから気をつけてね!クッキングシート(キッチンペーパーではなく製菓用とかのやつね)は敷いた方がいいと思う◎
私は包丁で切るのが面倒で、スライサーでささっとスライスしちゃいました^^
Yukky URL | 2008/07/16 00:49 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]