忍者ブログ
<<グリューワインの季節| main |お客様>>
[PR]
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 01:58 |
メロンパン
2008.11.17 Monday
無性にメロンパンが食べたくなって、久しぶりにパンを焼きました。

実はメロンパンを作るのは二回目。
生地の一次発酵まではホームベーカリー任せだけど、
日本とは粉が違うからか、日本のレシピ通りの分量で作ると生地がべたべたになってうまく成型できず、のっぺりした焼き上がりになってしまい、一回目は失敗に終わりました。

レシピの分量をちょっと見直してリベンジ!



模様をうまく出すのが難しいけど(筋を入れるのが弱すぎると線が消えてしまうし、強すぎると生地が破れてしまう)、今回はまぁまぁ成功!

表面にグラニュー糖をまぶして焼いてあるので外はサクサク、中はふわふわ♥
旦那もエラくお気に召されたようで、一気に3つくらい食べてました。

メロンパンは普通のパンより高カロリーなんですよ…?(表面をクッキーの生地で包んであるから)週末いらしたお客様に"オマエその腹はやばいだろ"って言われたばっかりなのに(-ω-`;。)
PR

Cooking * Sweets | 10:00 | Comments(5)

Comment

これまた買ったみたいなメロンパンですな。
ていうか二人なのに焼きすぎじゃない笑?
satoko | 2008/11/17 19:33 [ Edit ]
>さとこ
写真に写ってない部分にちょっと焼き色つけすぎてしまったヤツがさらにもう数個ありましたけども…?w
そして現在、1個しか残ってないのはナゼだろう(( ゚◇゚)
Yukky URL | 2008/11/18 02:00 [ Edit ]
あれえ~帰国までに絞るんじゃ笑?
色々とグルメ企画用意して待ってるわよw
satoko | 2008/11/18 19:39 [ Edit ]
え~すごい!!!

メロンパン作った人初めてみたよ~!!!
作れるんだ~~
えみ(ふ) | 2008/11/19 00:09 [ Edit ]
>さとこ
や、まだ時間あるし…モニョモニョ


>えみちゃん
パン生地はホームベーカリーが作ってくれるし、まわりの皮はクッキーを作る要領だから、ひとつひとつの作業は簡単なんだよ◎
時間がかかるから面倒っていうのと、包むのが難しいっていう位で。

でも日本なら確実にコンビニで100円のメロンパン買うねw
Yukky URL | 2008/11/19 07:00 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]